リアルな学びのチャンスを!ロサーノさん交流!!

今日は朝からロサーノ姫路さんとの交流と、そのロサーノさんとの繋がりから京都のフロスさんとも交流を予定していたのですが、生憎の雨模様となってしまったので急遽体育館を予約して、室内でも交流してくださるという事で室内交流をさせていただきました!

今日は昨日のメンバーからさらに体調不良、スキー教室での休みが増えて6名しかいませんでしたがロサーノさんに混ざって一緒に活動させてもらう事にしました。こういう交流の仕方も受け入れてもらえるかどうか?は当然相手次第だし、それをしてくださった事に感謝です。6名であっても、一人一人が伸びるきっかけが毎日ある訳で、そのチャンスをくださる力に応えなくてはなりませんね!今日体験した6名はきっと良いものを得てくれたと思います。

25名程で来てくださったフロスさんと15名程のロサーノさん。そこに混ざったうちを合わせて40名ぐらいの選手が体育館でのフットサルを行いました。

さすがに圧迫感は否めませんでしたが、狭い中だからこそ見える技術の差とか、細かい、ごまかせない部分が顕著に見えましたね。ちょっとずつ足元や技術に自信がついてきたみんなにとって、その上を行く出会いこそが次の成長への大きなチャンスでしょう!!がんばっているからこそこういう出会いがあるんだと思ってほしい。指を加えて成長のチャンスを待っているような人間にはこの場は当たらない。がんばっているからこその出会いに感謝をしましょう!!

とにかくフロスさんも、ロサーノさんも体の使い方がうまい!!ボールの扱いよりもそちらの差を大きく感じました。ボールは感覚で触る。体は騙す為に、ブロックする為に使う。それを的確に出来ているからドリブルで来ると分かっていても止められない現象が起きる。本当に良い刺激、強い刺激だったね!

でも、途中にファルコの子にも話をしたけど、今出来ない事だったり、差はあっても、この体験を通して絶対に君たちも変われるんだ、という事。経験って過ぎ行く毎日が全て経験です。でも、それをどう過ごすか?によって明日を、未来を変えられる。みんなが今日の受けた経験をどう思い、どう自分を変えていきたいか?によって明日は差が埋まるし、来年はどうなるかも分からない!自分自身の受け止め方で決まるよね!

午後は急激に天気が回復し、晴れ間が出てきたので外での活動に切り替えました!

グランド状態は決して良くはなかったのですが、同じ日に室内と屋外の両方で混じり合えた事はとてもありがたい事ですね!スタッフ同士で昼食の時間も共にしながら育成についての話も色々と聞く事が出来たし、本当に我々の歳であっても日々成長出来ると確信しているだけに、若いみんなが成長しないはずがない。

分かっているけどやっていない・・・今のみんなにはそこを越える勇気が必要だけど、今日がそのきっかけになる子もいるかもしれない。今日じゃないかもしれない。それは分からないけど、何かが伝わったり、響いた事は間違いない。

この土日で出来た交流の形はファルコ立ち上げの当初からは考えられない形。

学び合うとか、教え合うという形は全くなかった。それが今出来るようになったのは我々コーチが子供の為とは何なのか?を真剣に考えた結果。これが正しい、じゃなく、我々がそう信じてやっていく中で、また違うやり方だったり、方法が見えてくるんだと思う。いつの時代も精一杯やっていく事に変わりはないし、子供を育てたい気持ちはずっと同じ。

そういう気持ちの共感出来る方やチーム、刺激をくださるチームがいてくれるからいつまでも変化が出来るし、成長させてもらえる。ありがたい環境にいる事を実感しながらまたファルコらしくがんばっていきましょう!!!

交流してくださったフロスさん、ロサーノさん、ありがとうございました(礼)