今日は朝から今中代表と一緒に帯同して赤穂さんにお世話になりました!

赤穂の炭谷さんも体が忙しく、時間は限られた中だったのですがその中でも交流をしてくださる事でうちにとっても本当にありがたいものが色々出てきました。子供達に何かを伝える際に『ほらね』という言葉で伝えたい事が多々あります。

結局は自分自身の姿勢、態度で決まるんだという事に気付いてほしいのですが、先回りしてももちろん気付かないし、何かが起きた時まで我慢をして『ほらね』になる。後やから言えている言葉じゃないか、と思われようが構いません。今のみんなは全ての態度からまだまだ本物じゃないし、逃げる選択肢を常に用意した甘い中でやっている事。

サッカーがちゃんと教えてくれているよ!

忙しい時間の中で、真摯に対応をしてくれるチームがいる事をありがたく思いたい。選手にそれを押し付けるつもりはありません。

でも、いつかそういうありがたさがきちんと分かる人間になってほしい。試合の中でも観るだけで楽しいと思える選手というのは本人がどこか楽しむ気持ちを持っているからだと思う。やらされている、追われているような雰囲気の選手を観ても誰も楽しくない。見守る大人がまた眉間にしわを寄せているとやっぱりその空気は感染する。だからそういう難しい表情をせずに、冷静に、淡々と見守る。それが出来るかどうか?は『何が起きようと君達の成果と結果だから』という割り切りがあるから。

今日もそれがしっかりと出てくれました!

冷静に考えてみてください!

今、君に権利を与えます。スタメン、メンバー、ポジションを決めてください!!ってね。

自分をスタメンに入れますか?やりたいポジションを主張出来ますか?そういう自信を持てるだけの努力を、思いを持っていますか?という所。本気で向き合っていないからみんな受け身。起きる事に対しても『出来るだけ自分は悪くない』方向へ持っていこうとする。誰かのせいにしてしまえば自分を守れる・・・。そういう防衛反応が起きる。

それも自然に起きるものだから否定はしません。生きていればそういう経験を誰もがするからね!ただね、そこから先の自分を磨いたり、良くしていこうと思うならばいつか気付く事なんだよ。人のせいにしたら終わりだって事。

君達が思う通りにいかないのは、思う通りにする努力を何もしていないから。

努力もしないで思う通りにしようという事自体がおこがましいんだよ!外に出たら分かったでしょ?通用していないよ!君の『つもり』のがんばりが。

やっているつもり・・・・
分かっているつもり・・・
つもり・・・
つもり・・・

楽しいか?自分でも十分分かる話だろう???

答えは出ている。

楽しめている選手というのは、楽しもうという努力をしているから。サッカーが本当に好きだから!その気持ちを押し付ける気はさらさらないけれど、少なくとも甘えているという事への自覚だけは分かってもらいたい。

やっている子が出てきているからこそ温度差も生まれるし、競争も生まれる。ようやくチームとしてスタートラインに立ってきた感じ。何にも出来ない自分達なんだと周りがいっぱい気付かせてくれる。それを素直に受け止めながらも『このままじゃ嫌だ』と思うか『仕方がない』で済ませるか?の岐路に立っている状況。

ここから各自がどう動くか?が楽しみだ!!こういう事に気付かせてくださった赤穂さん、交流ありがとうございました(礼)短い時間にも関わらず応援に来てくださった保護者の方もありがとうございました(礼)