今日のナイター練習!!

歴代最小人数でのトレーニングでしたね(笑) でもね、人数などどうでも良かったのですよ。伝えないといけない事があった訳だし、それ以前に『伝える前に伝えてくるのか?』を探る為だったので・・・。

火曜日にファルコでは必ず本人が欠席連絡をしてくるように!!と伝えているにも関わらず無断欠席がありました。一回なら、じゃなく一回でもダメなものはダメ。それはサッカーでもイエローカードじゃなくてレッドカードになる基準というものはある。決めている事が出来ないのは問題だし、その事について本人達がどのように考えているのか?を聞く大切な時間でした。基本的に、こちらの言い分を先に伝えるのではなく、あくまで子供のほうの言い分を聞く。その上でおかしいと思う部分は話をするし、みんなで考える事もある。みんなに伝えたのは『コーチは、コーチ自身が腹が立ったでは怒らない。だけど、分かっているのにわざとやるとか何も考えないでやりましたに関しては許さない』という事を言いました。

考えた上での失敗、やろうとしたけど、に関しては問題ない、という事。自分は何度も言うけれど、育成年代を預かり、育てていく立場にあるのでどこに線引きをするのか?は大事になってくる。話をしていく中で、やっぱりズレている考え方。他人への配慮に全く気が回っていない身勝手さ。だから、君達の中には平気でタメ口が出るんだろうね、って話。同じミスをする事も、うまくいかない事も、全部が繋がるんだろう。切り離したくても切り離せない部分。一人の人間が考える考え方で行動も、結果もついてくるという事。

今日がまた何かのきっかけになれば良いだろうし、ならないかもしれない。それは本人次第だけど落ち込む暇があるならば奮起させる時間にしてほしい。やってしまった事は取り戻せない。でも、未来は変えられるという話。

君次第、自分次第!!