大切な事!芳田こども園サッカー教室♪

今日は今年度最後の芳田こども園さんのサッカー教室でした♪

この日を迎えるごとに『もう火曜日なのか〜〜』と思うぐらい自分自身が毎回を楽しみにしていたのがよく分かります。過ぎるのが早く感じるのはそれだけ楽しかった証拠。この場を与えてくださった仲田園長先生には感謝をしています。中学生をいつもメインに観ている自分にとって『出来る事が当たり前』の感覚になっている事を気付かせてくれるのがこの年代。

出来る事が一から積み上げていく形になるこの年代との時間を過ごす事で、『やった!出来た!!』の感動に似た喜びがあって、次の回ではコーチに観てもらいたくて、その自信がみんなを成長させていく・・・。子供のそういった純粋な成長の姿をこれからも中学生相手であっても確認していけるようにしたいです!

今日が最終だったのですが、みんなのリクエストも『試合がした〜い♪』という事だったので、最初のメニューはボールを一人一個持たせて自由遊び♪

『これ見て〜〜♪』
『これ出来るようになったよ〜〜♪』
『こんなんも出来るねん♪』

と各自の得意技を見せてくれたりました!どんな些細な事であっても、本人が持つ自信・・・『自己肯定感』というものを絶対的につけておいてほしいと願う自分にとって、こういう子供の姿を観るとホッコリしますね!このまま大きくなっていく時も、様々な困難だったり、難しい事も出てくるだろうけど、ゆっくり自分らしくこの『自己肯定感=私なら出来る!』を持ってがんばってほしいと思います。

今日は最初は全員一斉にコーチと対戦しました!!

20人が一斉になるとかなりワチャワチャしましたが(笑)、それでも最初の時にやると間違いなく喧嘩をしていたであろうみんなも、このたった数回のサッカー教室の中で『協力』『思いやり』みたいな部分がものすごく成長として観れた。

だから喧嘩なんか起きないし、むしろみんなで一体となって『コーチをやっつけるぞ〜〜』という願いが団結力を生んでいました♪こういう子供同士の一体感の為ならコーチが悪者になるなんてうれしい事ですね♪子供達がみんなで力を合わせるという経験はすごく価値があると思うし、これからもこのみんなが小学校、中学校になっても同じ学校の子がほとんどだろうし、協力出来る仲間であってほしいですね!

見事みんなの力でコーチに勝った後は、いつも通りにグループごとにコーチとの対戦をしてもらいました!

みんなで掲げる『エイエイオー!!!』はとても元気いっぱいでしたね♪コーチも毎回工夫したのは、『一人でドリブルしてくる子は止める』という作業。その結果、仲間へのパスが増えたし、それでも突っ込んでくるタフな子もいたり(笑)、個性が出てきたのは良かったと思います。何が良い、何をしないといけない、じゃなく『君にはこれが出来る』というものが形になれば良かったのです。

うまくやろうとかじゃなく、心の中に何かが残るような体験を、経験をしてほしいと願うばかりです!

最後という事で、最後にみんなからのうれしいプレゼントもありました♪

こういう年代のプレゼントはもちろん先生方からの提案でやってくれたと分かるのですが、書いてある言葉や絵に気持ちがそのまま出ています♪裏側には一人一人の似顔絵がありましたが、み〜んな『笑顔』なのがうれしかったですね!

短い時間だったけど、慣れてくる程に『もう終わり〜?もっとやろうよ〜〜』って言ってくれる子が増えました。この言葉を中学生からも聞けるように(笑)、コーチの宿題のつもりでがんばってみたいと思います。多くのヒント、気付きを与えてくれてありがとう♪また小学校に上がったみんなの成長した姿にいつか会えるように小学校体育にも行けるようにコーチもがんばってみます!!!

たくさんの回数をさせてくださった芳田こども園の皆さん、本当にお世話になりありがとうございました(礼)