昨日は西脇、加西地区。今日は多可地区の卒業式でしたね!!

昨日も、今日も、最高の天気だったので卒業される方々にはとても感慨深さが増したのではないでしょうか??とにかく全ての卒業生の方々、本当におめでとうございます(礼)

残ったメンバーでのトレーニング。

日々出来る事、日々積み重ねる事、日々を生きる事。そういう事へのこだわりを持ってほしいと願いながらもなかなかそういう意識に向いてはくれない歯がゆさ・・・。ただ、練習前に一人の選手との対話により、やっぱり『自分自身』なんだと再確認。大人も大人になりきれていない様子。。。子供本人以上に期待をかけ、本人以上にショックを受ける大人では目の前の子供は育たないという事です。

成長って難しいように思うけど、難しくはない。考え方で言えばかなりシンプル!

自分自身で挑戦する気持ちを持たせる事なんじゃないかな?!と思う。そうなれば苦労も、努力も、周りからはそう見えてもやっている本人にしたら『こうなりたいから当たり前の事をしているだけです』と言える。成長出来ない、もしくは遅い人間というのは周りからの評価に左右され、周りからの同情を買おうとする人間。

同情、共感をされると『安心』をする。つまり『安心』と『挑戦』は対義語に近いし、だからこそ安心を求める子にチャレンジはないし、同時に成長もないという事になる。だから成長という事をやりたいならば目標を持たせ、そこへ向けて自主的なチャレンジをさせる事に尽きると思う。この『自主的な』という所でも多くの大人が失敗をしている。自主的に見せかけて『実は私の気持ち』になっている人が多いという事。

子供自身の気持ち・・・ここには相当の覚悟を持って向き合う必要性があると感じる。一切の関与をしないで聞きだせるかどうか?これからもこの試練は延々と続くだろう。。。

それでも、子供の成長を願う自分は諦める訳にはいかないので、今の自分がどうあれ、明日はもっと良くなる為に今を生きる。ボールと遊ぶ、ボールに遊ばれる、似ているけれど、全く違うこの言葉のように、みんなも今の自分がサッカーをしている人間か?させられている人間か?の違いをしっかりと見極めて自分はどっちだろうか?を見つめ、チャレンジ出来る人間になりましょう!!

ずっと応援しています。関われる時間は限られているけど、しっかりと向き合っていきたいと思います!!