今日はナイターで西脇スクール♪

昼間は各小学校での卒業式が盛大に行われたと思います。良い天気だったし、きっと心に残る思い出がたくさんあったと思います。

そんな卒業式後のスクール♪卒業生となる6年生も来てくれていたのですが、みんな卒業式には泣かなかったそうです。我慢したのかな?でもね、感情って思い切り出したほうが絶対に良いと思うし、もしかしたら強い思い出が少ないのかな?そういう子供達の気持ちを聞いたので、中学校の卒業式には泣けるぐらい次の3年間はコーチも精一杯関わっていきたいと思います!良い思い出たくさん作りましょう!!

今年度最終だから、という特別に何かをやる訳ではなくあくまで今までやってきた事の集大成のつもりでやりました!

最初は自由なゲーム。各自のアイデア、イメージを探る絶好の機会!遠慮なく試せる場なので、本当にみんながうまいと思える時間。これを実際のゲームでもやれる選手にしたいと強く思う。余裕がある、失敗を恐れない、人のせいにしない、良い条件が揃っているからこそ良いプレーも多くなる。

この時間の自分を基準に出来るかどうか?そして、それを引き出せるかどうか?自分への挑戦はもうちょっと時間が必要ですね!

ゲームから、レベル6キャッチをして、リフティング系、ドリブル系をして最後はフリーの時間。

自分で選んで自分でやってみる。その時間はどんなカテゴリーにも必要な気がします。全体の日だからと言って全てやらせてしまうより、全体がいる中で各自の自由を与えると周りに影響、刺激を受けながら変化する子がとても多い。実際に、今日のフリーでも周りに流されずに自分のやるべき事を見つけてやっている子が多かった。そういう時間が一番自分を伸ばす時間だと思うので、見ているこちらもとても気持ちが良い。

リフティングだけど、リフティングじゃないよ・・・。

鳥取の坂口さんに学んだ言葉。最初は意味が分かりませんでした。どう受け止めて、どう伝えたら良いのか分かりませんでした・・・。でも、今になってちょっとずつ意味を理解出来るようになっています。リフティングだから、ドリブルだから、という事を『特別』にやるのではなく『自然』にやる事の意味。

理解が正しいかどうかは別として、その伝え方によって子供達のボールとの距離感は随分縮まったと思える。サッカー習っている子、いない子関係なく上手に扱えるようになってきたと思える。

人から見れば評価されないやり方かも知れない。結果が出ないと分かってもらえない事も多々あるだろう・・・。

でも、自分は自分を信じてやっていこうと思う。常に進化していくつもりでやっているから、毎年少しずつ変わっていくだろうけど、芯がないとかそういう意味ではなく、新しい自分を常に作りあげていくつもりでやっていく。

どのスクールからも多くを学べるけれど、このスクールからはボールの置き所を非常に学べた。コーチがどんどんうまくなってしまう・・・(笑) 子供達からも笑顔の中にもがんばりが出てくるような時間にしていきたいと思います!!

西脇スクールに通ってくれたみんな!!一年間ありがとうございました(礼)