これからも変わらず!エリート塾!!

今日はナイターでエリート塾とファルコの合同練習会!!

エリート塾も今回で今年度は終了となります。一年間の間で各自がどのような努力をこのグランドで出来たかどうか?場に参加をするというのはその各自の気持ち次第だと思います。こちらが用意するメニューをこなす事ではなく、各自がやりたい事をどのように表現するのか?そこが一番大事だと思います。

高校受験も無事に終了した3年生も多く参加をしてくれたのでみんなで寒い夜も熱くがんばりました♪

思ったように扱える事がどれだけ大切な事か?の概念が変わってくるといいですね!

昔からこの地域でコーチをしているのですが、なかなかここの部分が変わらないと思っています。ボールは触ればうまくいくとか思っていたのでドリブル、リフティングをさせておけば勝手に、いつか、そのうち、って言葉でうまくなる事を深く考えずにやっていたと思います。もちろん好きでサッカーをやってきた自分は、子供の時から教えられる以外に自分で色々情報を仕入れてトレーニングもしていたし、トレーニングの時にもイメージをたくさん持って工夫していました。

自分でやるからこそうまくなる。期待をするから失敗や後悔、不満が出てくるという事。場所ではなく、自分自身である事にまず気付けるか?ですね!

ドリブルも、周りのチームや関わってくださった方々のおかげで随分変化しました。

自分自身のやり方、言葉で変化が見えるようにもなってきました。どうすれば良いのか分からない・・・が正直な所だったのですが、それをどうしたら良いか分からないままにやっている時もありました。時間を何とか潰していたのは自分だったのかも知れません・・・。そんな時でさえ、何とかしたい気持ちを失った事はなかったのであちこちに出向いて教えてもらう事をしていたし、その多くの情報を、自分の頭と足で稼いだからこそ今があると思えます。今が最高地点のはずはないし、うまくいってるとも思いませんが、ずっと進化を諦めない事、怖がらない事できっと良くなっていけると信じています。

子供達もこんな自分を信じてくれているので、自分も子供を信じています!

きっとやれる!みんななら出来る!そう思って関わっていきたいと思います。

練習という時間へのこだわりが出てきた今、みんなとの日々の時間はとても有意義になっています。課題は小さな所からたくさんありますが、その一つ一つと丁寧に向き合っていく事が大事だと思います。

小学生も、中学生に自ら質問をしたりして、積極的に学ぶ姿勢が強くなってきているので、この気持ちを大切にしてほしいのと繋がりを大事にしてほしい。

人は人と関わる事によって、ストレスを感じる事があります。

ストレスとはほとんどの原因が人との関わりで起きるからです。ですが、だからと言ってみんなが自分の事しか考えなくなったらこの世は終わりです・・・。

周りがどうなっていこうが、人がどう言おうが、みんなは周りの事を考える人間になってほしいと思います。技術はもちろん大事ですが、それよりも自分から話せなかった子が意見を言えるようになっているとか、心の殻を破った成長もどうか見逃さないでほしいと思います。目に見えるものだけを誉めるのであれば、それは他人にでも出来る事です。いつも関わっている、身近な大人ほど、少しの成長、少しの変化にも気付いてあげてほしいと思います。そして、一緒に喜べる関係を築いてほしいと願います。

一年間本当にありがとうございました(礼)