今日は春休みという事もあり、平日の昼間練習!!

夜に神戸で日本代表の試合があるという事もあって数名そちらに見学に行っております(コーチもみたかったです)。練習は午後からだったのですが、朝の間に怪我をしている選手をかかりつけの医者の所へ連れて行き、そのまま練習に参加するという事だったのですが、なかなか全てがうまく噛み合わず、予期せぬ事がたくさん起こりました。

いつもならそこで焦ってしまうのですが、今はこういう事態になっても穏やかにいられるので逆に楽しみながら過ごせている自分を不思議に思う部分もあります。

昼間は非常に穏やかで春の陽気という感じでした!!

新1年生も数名参加をしてくれたので(3月中は希望制なので)、新2,3年生も学年が上がる実感を持ってくれたと思います。

新1年生は足元の上手、器用な子が多いので、お互いに良い刺激を与えながらやれるといいですね!先輩だから・・・じゃなく、人と人が向き合っていける時間になるといいですね!まだ小さな殻に閉じこもっている子もいるので、開放出来るように前向きな自分へ変えていきましょう!!

うまさ、というものを考えてほしいと思っています!

先日の立花さん。足元は本当にみんなうまかった!!現役生だけじゃなく、卒業したOBもみんなうまかったのは、この年代の時に染みこませていたからだと思う。自分の意識で自分の体に染みこませたものはそう簡単には失われないという事です。

だから、うまくいったプレーがあったとして、それが常に出来るまで染み込ませないとみんなはまだ一発屋の子が多いし、そんな自分でどこか満足しようとしている。甘いというのはそういう考え方の事です。がんばって、成果を出して、まではいけるけれど、継続させようとしない、出来ないのが現状。この力を磨いていきたいと思います。

リフティング〜ドリブル〜スモールゲームをやりました!

プレッシャーがない状態→イメージで自分にプレッシャーをかける→物理的にプレッシャーを与えるという順番。どこからズレているのか?どこで自分は頭が真っ白になるか?を見つめてほしい。まだまだ出来ていないにも関わらずその現実を受け止めようとしない子が多い。出来ない部分にも目を向けて正しく成長していけるようにしたいね!

スモールゲームの時はスペースがない分、『自ら生み出す力』が求められる!考えて行動する時間がないから予測をするとかイメージをするのが大事。そこがちょっとずつ出来るようになっているので、これが大きなコートになっても繋がるようにしていきましょう!

最後はシュート練習をやっていきました!!

ここでも、精度が低いという言葉だけになってしまうと終わりですが、絶対に決めてやろうという気持ちが欠けていた。こういう気持ちで練習をこなしているのに、試合で外してどうしてそんなに悔しがれるんでしょうか???

結局、目先にしか考えが向いていないのはそういう部分。普段がこういう状態なんだからうまくいかないのは当然と考えるほうがごく自然な話。だからこそ悔しい思いをしたくないならば、普段の、トレーニングの時の集中の仕方、体の角度、使い方など、頭の中を働かせないといけない。がんばるとか、走るとか、目に見えるものではないけれど、行動には必ず出てくる(考えていない事も)。

明日から交流大会があるし、またみんなの良さが新たに発見出来るように楽しみたいと思います♪