昨日と今日の二日間で春季合宿を開催しました!!

短い期間ではあったのですが、チームが一つになる為の大切な時間と大切な経験をそのままリセットしてほしくなかったので敢えて一緒に宿泊する形にしました。

今年はファルコとして何度もお世話になっているHAP研修(兵庫県アドベンチャープログラム)ですが、合宿の中に取り入れたのは初めてだったのでそれが良い効果を生んだ事を後でしっかりと実感出来ました。

新1,2年生にとっては初めてで新3年生の中でも途中入会をしてくれているメンバーは初となったので成果を確かめたり、チャレンジしたりバラバラで良かったと思います。

午前は新1,2,3年生をランダムに混ぜてグループで取り組んでもらったのですが、午後は新1年生と新2,3年生と分かれてハイエレメント(高度な課題)をやってもらいました!この課題は恐怖、勇気、チャレンジの全ての要素が加わったもので、そこの自分への弱い気持ちと『向き合う』『戦う』事が目的です。

経験のある新3年生はとても意欲的で良い成果を残している感じがしたけれど、新1,2年生はまだ遊んでしまっている事でクリア出来なかった事を『残念・惜しい』という言葉で片付けて良いものだと思う・・・もっともっと自分の心を震えさせてほしいと願います。

心も体もしっかりと使えた初日は怪我もなく、大きなチャレンジに成功した子も多かったのでチームとしても個別としても収穫はたくさんあったと思います。

二日目は起床時刻は伝えていたのですが、その時間よりも早く全員が起きてとても元気でした!朝の散歩に出かけたのですが、散歩から数分後には全力鬼ごっこになっていました(笑) 疲れなど微塵も感じさせない元気さで朝から全力疾走、全力こけをしている子もいました(笑)

そこから各自で部屋の清掃をして、事務所でお礼のあいさつをして、グランドへ移動しました!

明日はいきなり新1年生も一緒に入ってのクラブユース大会の初日を迎える事もありグランドの中ではきちんと線引きする事や、メリハリを持つ事を伝え、午前の活動に制限した分、集中して行いたいと思っていました。

ボールを触り、そのボールの感覚、自分の感覚を大事にしていく事。分からないならば分かったフリをするのではなく、きちんと聞ける人間に。まだまだモジモジしたり、気持ちの面から遅れてしまっている子もいたし、そこは指摘で改善はされたけれど、指摘されてしまった現実がある以上はまだ気付きが甘いな〜って気づけたら良いと思いました。

春らしい良い天気ではあったのですが、その中でどうしても集中が切れる、持たない子も出てきます。だけど、新1年生達はしっかりと自分の意見を持ちながらやれていたし、やろうとしていた!新2,3年生の一部の選手のほうが曖昧になっている事も全体に伝えながら各自で考えてもらうようにしました!

・言われたら気付く、言われたら分かる事をどうやれば言われる前に気付くのか?

ここが大きなテーマ!周りとの関わりは大事だけど、まずは自分自身を整える必要があると思う。表面的な目標ではなく、内面的な、実質的な目標を立てないと行動自体が曖昧になってしまう・・・。今回の合宿がそのきっかけになればうれしいし、そうならなくても無駄な時間など一つもありません。みんながどのタイミングで気付く、分かる、学ぶ、をするか?だけ。それだけだと思うからずっと前向きな気持ちでがんばれるように学年を越えた繋がりも大切にしていきましょう!!

合宿に色々な形でサポートしてくださった保護者の方々、参加選手のみんなありがとうございました(礼) 明日、明後日の大会で少しでも楽しめるように精一杯の努力をしていきましょう!!