練習試合!ありがとうございます!!

今日のナイター練習!!

みんな新学期、新学年になった事もあり、今日は各自の学校のクラス、担任の先生の名前を聞かせてもらう事からスタート!!一年学年が上がった事もありすごく楽しそうなみんなの空気!体験練習にも一人参加をしてくれたし、これからもっともっと良い雰囲気で活動をしていきたいと思います!

今日は新学期一発目に、社会人のFCシニアさんとの練習試合の時間。これは月に一回やっていただいているのですがとてもありがたい時間です!選手達が本気になれる環境をサポートしていただき心よりありがたく思っています。貴重な時間を我々の為に割いてくださる事を全力プレーでお礼の気持ちとして伝えていけるようになりましょう!!

まずはアップですが、夜は気温が下がってきたので体をしっかりと動かすようにしてもらいました!

ボールを扱う事は大事ですが、体を思う通りに動かせるようになる事のほうが大切なので、優先順位として大事にしていきたいと思います。全体的に活気もある中で高い意識で取り組んでくれていたと思います。

ゲームはFCシニアさんが集まってから先に練習を上がる1年生から20分一本やっていただき、その後2,3年生が20分ハーフでやっていただく形でした。平日にこの贅沢な環境を与えてもらえる事は本当にありがたいと毎回思えますね!

まずは1年生のゲーム。

今は積極的なチャレンジ、自分の判断でのプレー、というものを評価しています!結果が成功とか失敗とか、そういうのではなく自分自身でやろうとしているか?出来ているか?を求めています。どんどんやっている子はとても良い関わりがあるし、プレーの選択肢も多い。逆に言われて動いている子はどうしても選択肢が一つとかしかないし、判断も遅くなる(合わせようとしてしまうから)。。。

ここをみんなで変えていく事から始めて、みんなが『俺がサッカーをやっているんだ!』という意識で取り組んでくれる事からやっていきたいですね!

試合のほうは、中盤の子はとてもボールへの関わり、ボールを触る技術が長けていたし、うまくボールを動かせていたと思う。体が小さい分、判断をいかに早くするか?が大事になってくる中で非常によく頭も体も動かせていたと思います。どうしても緊張や遠慮みたいなものが出ていた子もいたけど、慣れていく中で必ず良い選手になっていく可能性しか見えないので、前向きにやっていきましょう!!

2,3年生はそのがんばった1年生の後のゲームだった事もあり、実績と経験がちょっとずつ本物になってきたね!

年明けから相手をしてくださっている事もあって、段々社会人チームの強さやスピードにも慣れてきた感じがあります。対応出来るか?というレベルで見ればまだまだ予測だったり、最初の一歩、反応、判断は遅いからたくさん引っかかる。フィジカルでも敵わないからやられるシーンも多いけど、そういう部分に目を向けていると選手のモチベーションは高まらないし、せっかくこうした年上のカテゴリーとやれる事の意味もなくなってしまうので、『何が出来ていないか?』じゃなく『何が通用したか?』に目を向ける。

良い判断、粘り、強さ、柔らかさ、要所要所で各自の良さが出てきていたのは事実。

うまくなってきたな〜って思う部分もたくさんある!

この時にみんなの気持ち、思いが繋がってくると爆発する可能性がある。この2,3年生はそういう一つに繋がっていく事が上手な学年だと思っているので、うまくなくても良いから、そういう相手の気持ちになってみるとか分かる人間に、選手にしていきたいと思う。うまさを諦めるのではなく、うまさを目指しつつ、最優先していくべき形はそういう所でありたい。

平日に、こうして本気の試合が出来るなんてありがたいとしか言い様がない!感謝の気持ちを忘れずに、また次回も胸を借りて思い切りチャレンジしていきましょう!!

FCシニアさん、対戦をしてくださりありがとうございました(礼)

また平日に応援をしてくださった保護者の方々もありがとうございました(礼)