ファルコらしさ!!クラブユース大会!!

今日は朝から冷たい雨が降る天気でした。。。

クラブユース大会の3試合目でした!ここまで勝利がない上に、退場者まで出してしまうチームとしても苦しい状態ではあったのですが・・・・

全てを前向きに考える今の自分は、この状況すら誰かの為?自分の為?だと考えます。チーム的に要を失うのは当然きつい事だと思うけれど、逆にそれによって奮起出来るチャンスをもらえる子もいるという事。チームが一つになるきっかけになる事。

怪我人も増えてきている中だったので、1年生をスタメン抜擢する事になりました!!

ただ、それも『穴埋め』ではなく『がんばっている成果』なので、みんなにチャンスがあるんだという事を理解してもらえると思う。

小さな組織だけど、競争をしながら一人一人が、周りにどんなにレベルが低いと笑われようとも、自分達の心と向き合って少しでも更新していく為にがんばろうとする日々を一緒に過ごせる自分は今本当に幸せです。勝てない、勝たせてあげられない状況だけど、このメンバーと一緒に出来る事が何よりもうれしい事なんです!

今日の対戦相手はレアルコリーダさん!

同じグループで唯一負けのないチーム。やはり強かったですね!全く誤魔化しが効かない相手でした!でも、だからこそギリギリの勝負が常に出来た事が大きな経験になります!少しでも、ちょっとでも、気を抜いたらそこをしっかりとやられてしまう相手だったのでみんなにとっては本当に良い経験になったと思います。

前半から多くの失点をしてしまいました。勝敗で言えばもう前半で絶望的でしたが、そんな中でハーフタイムには泣き出す選手もいました。

『男が何かを成し得る前に泣くな!!』とハッパをかけました!

今日が変われる日だろ?そういう日にするんだろ?と厳しく聞こえたかも知れないけれど、もう一度後半に入る前にみんなの目の輝きを取り戻したいと思いました。試合中も、数名に、個別にも声を掛けました!!全体には、必死にやろう!がんばるんだ!というような言葉が多くなったけど、個別には『お前が笑顔でやらないとチームはうまくいかないよ』という声も掛けました。

<一瞬一生>

この言葉をみんなに捧げたい!不細工でも、弱くても、みんなが必死になって体を張れるようになった事はコーチの誇りです。負けても、やられても、心は折れなかった事!みんなの成長は確かに日々感じています。人生の勝負はもっと先にあります!今の経験を一つ一つ大事にしていけばきっとみんなは強い、カッコイイ大人になるでしょう!

強い相手だったからこそ色々学べたね!各自がどう感じたか?はこれからの練習できっとまた出てくると思います。基準をここに合わせていけるか?変えていけるか?その楽しみがあるファルコがコーチは大好きです!!

雨の中、大声援を送ってくださった保護者の方々にも心から感謝をしたいと思います(礼) 子供達の大きな力になってくださってありがとうございます!!

対戦してくださったレアルコリーダさん、多くの気づきと学びをありがとうございました(礼) また相手をしてもらえるように一からがんばります!!

さぁ!!明日からの学校生活も含めて、進化した自分になろう!!応援しているよ、みんな!!!