今日のナイター練習!!

新しいメンバーが加わり、チームはより活気が強くなりました♪一人一人の繋がりや体験をしてもらってから決めてもらえた事。当たり前のようで当たり前じゃないような事がしっかりと段階を経て出来るようになってきた事が良い流れだと思います。とにかく、何でもいいから、じゃなく、自分の気持ちでしっかりと選んで来てくれる事をうれしく思います。

今入った子も、3年生も、みんな同じ事をやる中で、こだわり方に差が出てくると思います。

目指す形も曖昧から鮮明になっていく事。違いとは経験の中で出てきます。ただし、いくら経験をしても次に繋げられないままでは経験がただの思い出になってしまう。。。週末にボコボコにやられた事も良い経験!スッキリ切り替えて今日からファルコらしく前へ進んでいくだけ!各自が今の自分を越える努力を本当にやっていくだけ!!それだけです!!

観る・聞く・一緒に考える・伝える

などをやっていきます!1年生もすごく積極的な姿勢を出してくれるからとても良い雰囲気でやれています!強くなっていく為に必要な事、変わる為に必要な事、上手になる為に必要な事、みんなにそれぞれ必要な事がありますが、それを自分で見つけられる、分かるようになっていくと努力が自然な形になり、自分の中にも自然と吸収されていくはずです。その自然体のみんなになるまでしっかりとサポートしていきたいと思います!

今日気付いてくれた子もきっといるはず!

ノープレッシャーならそこそこ出来る自分であっても、プレッシャーが掛かると全く出来ない。ミスが急激に増える、という自分。一体何が違うのか?やはり心のどこかで無意識に、力みだったり、良いプレーをしたいという欲によって力が入ってしまう事だろうと思う。自然体には程遠い形ですが、今みんなはその状態に『気付き始めている』所だからそれで良いし、焦る事なくやっていこう!自分のなりたい形のイメージが強く、鮮明に、細かく、こだわりが出てくれば本当にうまくなる。頭の中にうまくなっていくイメージがどれだけ思い浮かべられるか?で大きな差になっていくとコーチは思います。

みんなの頭の中には『素敵な選手になった自分』がありますか???

今日は珍しく、最後にサーキットトレーニングをしてもらいました!

せっかく大会をやっている最中という事もあり、『がんばる喜び』を知ってほしいからです。せっかくがんばった日曜日がチャラになってほしくない。がんばる事がこれからの自分の当たり前であってほしい!がんばる事も、緩める事も、両方出来るようになろう!
それが一番!!

コーチにやらされる雰囲気では何をやってもしんどいだけ。今日のように、前向きな空気で、きついメニューも自分の心と向き合いながら前向きに取り組めるようになれば本物。全員じゃないけれど、この辺りがうまい選手も出てきている!!成長はあちこちに見える。今日もそんな時間に触れられる事を幸せに思います!

がんばってくれているみんな!!本当にありがとう(礼) コーチもがんばります!!