今日のナイター練習!!エリート塾との合同練習でした!!

この場は各自が自分で自分の土産を持って帰る場所です。何かを授かる、何かを与えてもらう場ではありません。コーチ業を長くやっていると、やっぱり差というものが見えてくるのですが、その大きな要因に『自分が主役』と考えられる子と『主役を夢見ている子』との差。待って主役の座をもらおうとするのではなく、常に自分を主役と考えられるようになってください!

必要のない子、必要のない選手など一人もいないのです。自分を大切に!!基本はそこから!

今日は気温が低かったし、風も強かったのでトレーニング方法は全体でやる形にしました。

とは言っても個別に一人一個のボール。大事にする、扱う、相手の事を考える、そういった要素を取り入れたボールコントロールをやっていきました!なかなかうまく出来ませんでしたよね??

同時に何かを行う事がとても苦手な地域だと思います。一つの事を徹底してしまう事で、同時に何かをやる事があまり出来ません。一つやると一つ疎かになってしまう・・・サッカーって基本的に一つのプレーは何かと何かを同時に判断している事の繰り返しなのですから、同時に出来る事は習慣にしていきたいですね!

ボールコントロールをしてもらってからは相手を入れて確認。

自分がやろうとしている事が相手がいる中で出来ますか?相手が出てくると頭が真っ白になっていませんか?相手がいる時こそ本当に技術があるかどうか?も分かるんですよ!そこをこだわってやっていきたいですね!

今日はそこから『相手』という存在を感じながらのプレーをやってもらうようにしました!対人プレーをして、グループにして、その中で改善していく事をテーマにやったのですが・・・。

やっぱり受け身の子が多い・・・。

言われたら、与えられたら、何かをされたら、

『たら』のタイミングでしかアクション出来ない子。

自分から、こうしたいから、こうなりたいから、

『から』のアクションがほとんどない。『たら』のタイミングで自分の中に残る事はほとんどない。自分からやらないと価値もないよ!という話をした上で、グループでの関わりとか変化が少し出てきた子も見つける事が出来ました。それだけでも大きな進歩です!!

今日はエリート塾とのトレーニング後には、社会人のアミーゴとの練習試合も出来ました!!

同じ日に、自分達の年下、年上の両方とゲームが出来るって本当に良い機会。なかなか出来ないこの時間をいかに自分のものに出来るか?です!小学生には聞かれる事が多い立場だけど、自分達が果たしてアミーゴの人に質問とか出来ましたか?やられるのは基本的に当たり前な状況下で、それでも自分を高める努力をしましたか???

ただ、ゲームをやって、ただ差を感じて・・・そんなの何のプラスにもならないよ!経験を努力で埋めていく為にも、自分からアクションしないといけないのに、全然そういうのがなかったね。それだけファルコ生も自分で自分を高めるアクションが出来ないって事!だから金曜日は色々学びがある。エリート塾生にとっての良い手本になっていく為にも、自分達が確かな行動をしていけるようにもっともっと時間を有意義に活用していきましょう!!

平日に胸を貸してくださったFCアミーゴの皆さん、ありがとうございました(礼)