今日は昼間の練習!

参観日の季節なので、3分の1ぐらいのメンバーが参観日と昨日からの宿泊研修に参加をしているのでメンバーの数がいつもより少なかったのですがそれでも参加してくれている子の個人個人が意識を高く取り組んでもらえるように一緒にがんばりました!

非常に気温が高かったので普段はナイター練習をしているみんなにとってはきつかったと思うけど、序盤はボールをしっかりと触れながら一緒に工夫したり、改善したりするようにしました。

午後から女子のトレセン選考会に参加をするゆうゆちゃんもギリギリまでトレーニングに参加をしてから選考会に行くという強行日程!!その高い意識はみんなも見習うべきだと思います。

ボールを扱う事にまだまだ余裕がない子が多く、個別にやりこんでいかないといけないのですが、柔らかく使うという事のイメージを持てないといけないと思います。なかなかそのイメージがないままにやってしまっても変化が難しくなっていきます。今チームとしても探っているのは、『個人の意識』です。自分の心で気付いているか?取り組んでいるか?その事を注視しています。なかなかその気持ちが足りない子が多いですね!

そこからシュート練習をやりました!!

シュートは努力も必要だろうけど、センスもやっぱりあると思います。1年生の大輝くんは非常にそこがうまくてまさしくセンスがあると思います。みんなが真似したくても出来ない、、、それがセンスだと思います。

シュートは決めてこそ価値があり、強いとか、無回転とか、カーブとか、出来たからって評価されるものではないという事。決める為に、何を観るのか?どこへ蹴るのか?よく考えてやっていけるといいですね!コーチも一緒に入りましたが、コーチはやっぱりめちゃくちゃ下手です(笑) 全然狙った所にいかないコーチのようにならないように・・・みんなの成長を願っています!

最後にゲームをしました!!

人数が多くなかった事もあり、スモールゲームで5対5をやりました。

少ない分、時間を短くして、負荷をしっかりとかける事を求めました。短い時間に集中して、中身を濃くしていく狙いでしたが、今日は良い副産物がありました。。。

ゲームは5本を予定していました。1本目、2本目、ちょっとずつ本気でやらないといけないという気持ちのメンバーが増えました。3本目を終えてちょっとチームごとのミーティングをしてもらい、4本目を終えると、そのミーティングの中で初めての『本気』が見えました。キーパーとディフェンスの子が意見をぶつけ合い、本気で言い合いを始めました。中身を聞いていながらとことんまで話し合ってもらいました。お互いに一歩も引かない言い合いでしたが、途中からきちんと目的が、終着点が見えてきました。落ち着きも見えた所で、もう一つのチームにも同じ話し合いに参加するように言いました。

全体でその本気を共有してもらう為です。でも、半分は『他人事』でした。僕は、自分は関係ない、でしたね!仕方がありません。誰かと本気の言い合いをした事のない子にはそれが分からないのは当然でしょう・・・。そこにやりなさい、じゃなくその本気の輪が広がるか?をずっと黙って観察しました。3年生に、少し、ほんの少し、その輪が広がるきっかけが見えました。それで良いと思います!

何よりもその本気のきっかけを出してくれた二人に感謝です!こういう選手がいる限りチームというものは強くなっていけるのです!最後に二人にお礼を言いました。本気をありがとうという気持ち。みんなに言えるチームにしたいですね!サッカーを教えるのが上手ではない自分であっても、一人一人の心を変えるきっかけを与えられる人間になりたいと思います。

みんなで、ゆっくり、少しずつ、でも、確実に、変えていきたいと思います!