いよいよ平成が終わろうとしています。明日から大型連休で今年は超ゴールデンウィークになっている方もいると思います。子供の日もあるこの練習、子供達の成長のきっかけになる連休にしたいですね!今日はナイターでエリート塾の練習とファルコの合同練習の日。

グランドが昼間の不安定な天気のおかげで水浸し・・・。使えない状態だったので、『ファルコ坂』での練習をしました。

雨でも使える場所があるのはありがたい事だし、こういう状況の中でこそ個人の本音はよく見える。人間ってうまくいかない、思い通りにいかない時に本音が一番見えるし、それを今日はゆっくり観察させてもらいました。

メニューは与えたりする事はせずに各自一個のボールを思い思いに触ってもらうようにしました。

『飽きるまで』

と見守った場合、正直うちの地域の子って時間が限定されると思います。いつまでも、やめろと言われるまで、って所までボールを触れないような気がします。

本当に好きなの?といつも思う所以の一つとして飽きやすい性格はあると思います。

これは飽きやすいと言うのが正しいのか分かりませんが、成功する事でしか評価されてきていない証でもあると思います。

ちょっとやってみて、うまくいかないと次の事。次やってみて、またうまくいかないとまた次の事。物事何でも言い様ですから、『切り替えが早い』なんて言い方も出来るし、そう言えば良い事にさえ思えます。

でもね、実際は『本気で打ち込んだ事がない』というのが本当の所だろうね!真剣に、必死に・・・その先で『夢中』にまでなった事がない。だからがんばってやろうとする。

その力みこそが成長を大きく左右してしまう事だと思う中、個人が伸び悩む理由をもう一つ今日は明確にしました。

『自己紹介をしてください』

という一人1分間で自分を表現してもらいました。ファルコの中学生だけにとりあえず全員にやってもらったのですが、自分の事すらまともに言えない子がほとんどでした。。。

分かってない、考えた事がない、誰かの評価によって自分がそうだと信じている、そういう子だらけでした。

要するに、自分を知らない事がみんなにとっての伸びしろだと思うのです。大人になってくると自分の力、得意な事なども大体分かってくるのですが、今の年代ならばもっと多くの可能性がみんなの中にあるにも関わらず『これが好き・嫌い』だけで判断し、やろうともしない事が多い(もしくは決める判断すら大人にさせられているのかも?!)。

だから、もっともっと自分を知らないといけないし、見つめないといけない。目標や夢を持つ大切さ、だからこそ努力というものが出来る事の意味と価値を話しました。どう伝わったかは分かりませんが一人一人の可能性をもっと引き出していきたいと思います。

自分というのは他の人と違うもの。だからこそ良いんだよ!自信を持ちましょう!!