刺激!!プリンスリーグ関西観戦!!

今日は朝から大阪のJ-GREEN堺のサッカー場にて高校生の関西最高レベルの大会である『プリンスリーグ関西』を子供達と観戦!

残念ながら半分近くは参観日だったので参加出来なかったのですが日程がちょうど合った事もあり、練習をする時間と両方あれば良い刺激になると思い、観戦をしてから帰って練習をする、という初の試みをやってみました!

まずは堀金コーチも帯同してくれて一緒に観戦しました!!

今日は恐ろしい程の風の強さがあって、本当に寒かったのですが試合とプレーは相当熱かったですね!!

観戦したのは兵庫の三田学園さんと大阪の興国高校さんでした!興国高校さんは練習会にも何度もお邪魔しているチームだったし、公式戦を観れる機会は少なかったので良い機会だと楽しみでした!

間近で観る高校生はとても迫力があったし、プレーの質も高くて見所が多かったです。特に興国高校さんはボールをしっかりと繋ぐサッカーが持ち味で、その持ち味がうまく噛み合わなかったミスを突かれて失点しましたが、選手達が焦っている様子もなく、風下の前半はとにかく耐えている(力を溜めている)印象でした。

そこから後半に入って風上になってからギアが上がり、特に左サイドを制圧していて、サイド、中央を織り交ぜながら攻撃を仕掛けていくと、我慢していた三田学園さんの足もどうしても止まってきた形になり、お互いに効果的な交替をしながら膠着状態が続いていたけれど、やはり興国高校さんのエースはちょっと次元が違いました!!

冷静なゴールを一つ決めると、圧巻のドリブル、観客を魅了するテクニックを随所に見せていたしゲームを決められる存在でした。チームスポーツであっても勝敗を決める最後の部分は『個』である事を実感させられた素晴らしい試合でした!!

三田学園さんも非常に強かったし、こちらも10番のテクニックがあって本当に見ごたえのある内容でした!!最終的には先制弾の三田学園さんに2得点の逆転勝利した興国高校さんの勝利で終わりました。

そこから天気が怪しくて、何度も雨が降ったりやんだりしている中でしたが、グランドはまだ水が染みているけど、浮いていないような状態だったので各自の刺激を受けたものをトレーニングで、自分に落とし込む事をやってもらいました!!

あまり長い時間じゃなかったので、一人一人のやっている事に関われる時間はありませんでしたが、今日は守備陣の刺激に注目し、一生懸命『ヘディングの競り合い』をやっていたのでちょっとお手伝いしました。

ヘディングも技術の一つだから、リフティングなどと同じで闇雲にやってもうまくはなれないと思うし、意味や理屈を理解しないといけない事を話した上で、ヘディングからジャンプヘッドまで繋げてやっていきました!

今日だけで劇的に変わる事はない。

だけど、今日が『あの日のおかげ』と言える日になる可能性はある。

そういう日に出来るかどうか?も自分次第!!大切な時間と思える毎日に出来るかどうか?も自分次第。

だからこそ幸せを感じられる毎日を過ごせる自分に感謝をしたいと思える。こんなに純粋で良い子供達に恵まれている事を誇りに思います。日々一緒に過ごせる時間を大切にして、向き合い、逃げずに、一緒に戦っていきたいと思います!!良い人間、良い男、良い選手になるように一緒にがんばります!!