今日は朝から八千代グランドで交流試合!!

久しぶりのホームグランドでの活動という事でみんなもテンション高めな感じでした♪準備も3年生を中心にとてもスムーズに行ってくれたのですが、その中にいる『一人一人』に目を向けると大勢の子は『誰かのお尻を追いかけている』状態でした。

それじゃ良くないよ。成長出来ないよ!自分の心を使って、自分の体を使って、自分で責任を取る責任を持てる人間にならないとサッカーでも同じ事が起きるよ。動き方が分かりませんって言い訳をしているうちはうまくなんてならない。自分がチームの為に何が出来るか?をよく考えるように!という話を最初にしました。

まだまだ緊張感満載の1年生メインチーム(笑)

でもサッカーでは堂々としたプレーを連発でしたね!自分のやろうとする事、やりたい事がしっかりと出せるのは素晴らしいと思いました。うまくいかない時こそ成長出来る時間だと思って、そことの向き合い方を変えていければきっと良いチームになれる大きな素材だらけです!これからが楽しみなこのメンバー!!この時期に、3試合(3試合目は変則でしたが)やれた事はすごいと思うし、一生懸命にがんばる各自のサッカーを観るのはとても楽しいです♪

気配り、気遣いの面でもっともっと磨かないといけない部分はありますが、それも全て伸びしろなので前向きにがんばっていきたいと思います!

今日の対戦相手はコスモスさんとリゲルさん!

監督をされている長尾さん、久保さんとは本当にいつも色々お話させてもらいながら気付きを与えてもらっている大事なサッカー仲間です!今日も選手を通して『何を大事にされているか?』をたくさん観させてもらい、学ばせてもらいました!

お互い似た感じなのは、保護者さん達との距離感もとても良い事だと思います。ファミリー感のある、子供だけじゃない所も大切にしておられる両チームとの交流は大変有意義なものとなりました!

2,3年生は二人休みだったのですが、その不在を埋めるかのように、一人一人ががんばる姿勢を見せながらやってくれていました!

ですが、こちらのチームには『うまくいかない時にお互いの背中では改善出来ないという事』を伝えました。良い時なんて逆に何もしなくても良いのですが、楽しい時だけ顔を合わせてワイワイするのではなく、うまくいかない時こそ顔を合わせて意見を言い合ったり合わせたり、前向きな空気にしたりしていくべきです。それこそが試合の中での大きな価値となっていくはずです。

今日は2,3年生チーム、1年生チームと分けましたが、今後このチーム同士が交じり合って、刺激を与え合いながら切磋琢磨していける事が楽しみです!

純粋に1年生を誉める2,3年生とその2,3年生を誉める1年生。この関係性があれば自然と良くなっていくはずです。誰が出てもその子の特徴を活かしてあげられるようなチームにしたいし、その為にもまずは個々が自分の武器をしっかりと把握してほしいと思う。自分にしか出来ない事が必ずあるし、自分がいないといけないチームなのです!!自分を信じ、自分の良さを認められる人間に、選手になっていきましょう!!

良い交流をしてくださったコスモスさん、リゲルさん、本当にありがとうございました(礼)

小雨も混じる中、応援してくださった保護者の方々もありがとうございました(礼)