今日は朝からチーム活動という事で母の日の気持ちを伝える日という事で活動をしました!

まずは朝に集合し、今日一日の主旨を伝えました。公共という場所でのマナーの事やルールとの違い。何かをやる際に必ずつきまとう事ではあるのですが意味を分かっているかどうか?によってはやり方も随分変わってくると思うので、ファルコでは『言葉の意味』まで大切に考えていきたいと思っています。

昨日の坂口さんのトレーニングの時にもその重要性というのは強く感じたし、言葉一つで相手にとっても全く違う伝わり方をする事も分かったので、言葉はずっとこれからも大切に考えていきたいと思います。

今日は最初にやったのは、ディベート(討論)をしました!!

テーマは・・・

『コーチという存在は必要かどうか???』です。

いらない・・・3人。いる・・・それ以外。でした!!

自分の意見を大事にする!相手を尊重する!その事をルールとした上での言い合いはとても良い意見が多かった。コーチがいる前で、コーチがいらないと言える度胸(笑)、自分の意見をみんなの前できちんと言える事、間違っていても良いと思える器量、一つだけでも意見を言う努力、分かっているけどなかなか言葉に出来ない葛藤、思っているけど、分かっているけど言わない(言えない)弱さ・・・色々出てきました。

それでいいんです!!最初から全てが、全員がうまくやれるはずもないし、ずっとそうだと思う。ただ、自分を大切にするという意味でも自分の意見には素直になれるといいですね!

そこからみんなで『母の日』制作の案を考え、一人500円以内の予算の中で出来る事を考え、相談してグループで行った子、個人でやってみた子、バラバラでしたが気持ちが一番大事だったので形はどれでも良かったです!!

そこから買い出しに出掛け、思い思いの品を買い(そのままあげる事は基本的になし)、帰って来てからがんばってくれました♪

多くは『お菓子制作』でした!!が、舐めていましたね(笑)

事前にお菓子の本を調べて簡単に出来るだろうと思っていたみんな!!予想以上に難しく、失敗に失敗を重ねながらも諦めずにがんばっていましたね!

勝利の結果ではなく、そこに行き着くまでの過程にこそ価値は詰まっている。

それと同じく、見栄えの良い既存の商品よりも、不格好だけど世界に一つしかないお菓子や物である事に意味があります!

みんな優しいお母さんの笑顔を思い浮かべて時間いっぱい作ってくれました。最後は一言の手紙を添えて何とか時間内に完了。

まだまだ時間配分など作業効率も悪いし、片付けも汚い。。。でも、一番大事にしたい所には心を込めてやってくれていたと思います。他の部分は今日に関しては目を瞑ってあげようと思って、終わってからは代表としっかりと掃除しておきました。

お母さんがいてくれてこそみんなはこの世で生きられる。。。

感謝しかありませんね!!今年だけじゃなく、今日だけじゃなく、毎年、毎日、感謝をいっぱい伝えていける素敵な人間になりましょう!!

自分もお母さんにはきちんと心を込めてプレゼントをしました♪

感謝出来る事にありがとう、ですね!!

関わってくださる全ての母親の皆さん、本当に毎日ありがとうございます!!これからもよろしくお願いいたします(礼)