今日のナイター練習!!

修学旅行、テスト休みとバラバラにあるので全員が揃う事がなかなか難しいこの季節。それでもファルコとしての一週間の始まりなので、元気に、目標を持ってまたがんばりたいと思います!

今日は体を動かしたいという希望もあって、卒業生の近澤くんが参加をしてくれたので一緒にやってもらい、終盤は講師となってもらいましたが、最高でしたね!彼の努力の全てが詰まった『武器』は誰にとっても魅力的なものです!良い卒業生がこうして年々増えていく事もファルコとしては本当に喜ばしい事だと思います。

序盤は『リフティングの形』でしっかりと表現をしてもらいました。

人には出来る事、出来ない事があるけどそれを素直に認められるか?前向きに受け止められるか?によって違いが出てくる。よく『失敗』という人がいて、言葉があるけれど、それは次へ繋げる事をしない場合の事だと思うし、次に繋げていく人間には失敗など存在しないのです。

だから、みんなも次を観て今を生きる訳だし、失敗なんかないんだ!全てが学び、全てが気付き、と思えるようにしていこう!

中盤は2対2、3対3で攻撃方向を決めずにやりました。

ここでの目的は『観る事・判断をする事・騙す事』です。ゴールというものを置くとそこへ意識が集中してしまい、最悪中身がなくてもゴールすればOKという雰囲気になりがち。だから、敢えてゴールを置かずに攻撃方向がない状態の中ではありますが、『キープ』という意味でもない事も伝えました。

目的は個人個人の目、頭、考え方を意識する事です。そこを変える事です!目の前の勝負に勝利する事も大切ですが、もうちょっと先まで視野に入る選手になってほしい。

ゲーム形式もやりました。

観れる、観ようとする選手増えましたね!!それによって起きるミスは今日の場合はOK!!何をしようとしたのか?が明確で、自分で狙いがあり、周りに伝わるものであれば全然良いと思う。そういう子は必ず自分自身で修正をする。

柔らかい1年生の頭、体をうまく伸ばしていく為には余計に与えない事だと思っています。自分が、大人が思っている基準を嵌め込もうとすると育たない。彼等の純粋なまんまの気持ちと思いに強い気持ちが乗っかるようなイメージで関わっていけたらいいな、と思う。2,3年生もそうやって成長してきているので、楽しむ心とがんばる心の両方を持っておいてほしいと思います!

終盤は、近澤くんのヘディング講習会をしてもらいました!

興味のある子、苦手でもやってみたい子、得意で伸ばしたい子、ほとんどの子が参加していました(笑)

みんなの度肝を抜くヘディングは彼がみんなと同じファルコ生の時からあったものではなく、高校(立正大淞南)で本当に武器として磨いてくださった証なのです。サッカーでがんばりたい!!その強い気持ちが一つの大きな武器として全国の舞台でも通用する力を身に付けさせてくれた事、それも全て彼の人間性だと思います。

みんなに当てはまる道ではありません。みんなの武器になるとも限りません。でも、前向きに、本気で努力する人間には必ず『最適な道』が用意されます。合うとか、合わないとか言ってるのは自分自身のレベルが低いから。。。

環境とは常に、自分へ最適なものとして用意されます。それをどう活かすか?なんですよね!人のせいに、周りのせいにする事なく、この近澤くんのように自分の夢へ真っ直ぐ努力をしてください!!

近澤くん、今日はありがとう!!OBという存在がいかにありがたいかを教えていただきました(礼)