今日はナイター練習でエリート塾とファルコとの合同練習!!

テスト明け、修学旅行帰り、これからテスト休み、など相変わらず予定はバラバラですが、個々の意識で積み上げていきましょう!!

今日は堀金コーチと二人で担当し、練習前にもトレーニング内容について、またどこを意識させるか?についても話をしてから開始しました。

自分が主役になってトレーニングを行う。

これって当たり前のようで出来ているチームって実は少ないように感じます・・・。取り組む時の姿勢、気持ちって大きな差となって出てきます。与えられた事をこなすレベルと、自ら生み出すレベルとでは大きな差になるのは当然です。どれだけ長い時間、多くの時間取り組んでも無意識だったり、こなしているレベルではなかなか変化していかないのは当然です。

どういう風にやれば自分が良くなるのか?変われるのか?前へ進めるのか?を常に考えてやっていきたいですね!

自分のペース。

自分を認める心。

そこから向上心を持てるかどうか?です!自分を認められないままに向上心だけを持っても、結局は現状を理解していないから他人のアドバイスだったりを受け入れない身勝手な選手になります。自分を認める大切さを痛感している今、この作業を怠ってはいけないと思っています。まずは自分を理解し、その上でもっと良くなっていこうと思えるように!!そうなる流れを作っていきたいと思います。

子供達を育てるのは、『手法』よりも『環境を整える事』だと思っています。

適切なアドバイスというのも大切な要素の一つですが、わざと与えないほうがその子にとって良い場合もあるし、それも含めて『今何をやらせるべきか?』を必要に応じた環境にしていかないといけないと思っています。

自分を見つめ、自分と戦えるように!!エリート塾生も弱い部分を常に感じるのはその作業。自分の弱い部分、うまくいかない部分を素直に認めるのが苦手で、隠したい、派手なプレーでそれを誤魔化したい、そういうのが見え隠れしています。でも、一番の近道ってやっぱり『素直』だと思うし、出来る自分、出来ない自分も同じぐらい大切にしてほしいと思う。

弱い部分を知っていれば、強くなれる。

強がっているとずっと弱いままになる。

男が人生の中で必ずぶつかる部分だと思う。強くありたい、強くなりたい、そう願う事は誰しも一度はあるだろうけど、自分が知る本当に強い人は自分の弱さも堂々とさらけ出せる人だと思う。

失うものなどない。守ろうとするのではなく、チャレンジが出来る事!この年代にその経験をいくつやってきたか?で未来は大きく変わる事になる。積極的なチャレンジ!それが出来る環境を整えていきたいと思います!