今日はナイター練習とエリート塾の合同練習でした!!

ようやく全員がテスト明けになったのですが体調不良もいたりして全員が揃う事は出来ませんでしたが、今日も一人一人にとっての大切な時間を自分の為に使ってほしいと思いました!

みんなそれぞれのタイミングがあり、やり方がある。

共通の、万能のやり方を教えられる最高の指導者ならばそれが出来るだろうけど、今の自分にはそれはない。でも、だからと言って諦めている訳ではない。今出来る事は万能ではなくても、出来るだけ一人一人に寄り添っていく事。可能な限り関わっていく事だけ。それしか出来ないからこそ、それをやる!迷いはない。

自分を大切にする事。自分を主役にする事。自分を信じる事。

これが出来たら教える事はほとんどないような気がします・・・。それぐらい子供には浸透しにくい要素。

環境の問題だけではなく、子供自身の大きな問題もそこにはあります!『依存』したい気持ち、楽をしたい気持ちによって、自分を前に押し出さずに誰かを常に盾にしてしまう状態。状況が悪くなればその盾のせいにして逃げられる。

そうじゃなく、自分を主役にするという事は自分で責任を負うという事でもある。

我々がこの年代を預かり、何かを教えるというのは簡単ではないという事。コーチを始めて20年でようやく大変さを痛感しつつある。無謀に始めた最初の頃は自分が全てを知っているかのように自信にも満ち溢れていた。自分が正しい、自分の言う事を聞いていればいい・・・そんなスタートから20年で自信など全くなくなった。

でも、そのおかげで子供達を信じる事が出来るようになった。

サッカーをやらされてきた子供達が、ようやくサッカーを考えるように成長してきた。

これはサッカーに限らずあらゆる面で変化として表れている事も知っている。でも、その変化を『目障り』だと感じ、またコントロールしたい大人の中で何度もリセットされてしまう事が多いけれど・・・それにすら負けない選手もボチボチ増えてきた実感がある。

意思があるから工夫が出来るし対話が出来る。そんな関係を広げる力のある選手、芽が出てきた選手、葛藤している選手と当然バラバラだけど、変化は見られる。やろうとする気持ち、思い、熱意みたいなものが感じられるグランドになってきたな〜と思う。ようやくサッカー選手としてのスタートラインに立とうとしている感じ。そして、同時にコーチとしてのスタートラインに立とうとしている感じ。

大変なのも、
楽しいのも、

ここから、ここから!!