親子のふれあい♪中町北小学校!!

今日は朝から土曜チャレンジ企画の親子のふれあい活動の講師として、また中町北小学校さんへ行かせていただきました♪

前回は3年生で、今回は5年生。次回は2年生で最後は4年生。

4回も普段の現場ではないリアルな事が起きる場で活動させてもらえるのは自分にとっても相当メリットがある事なので、この機会を大切にし、また関わらせてもらえたこの方々にとっても良い機会であったと思ってもらえるようにしていきたいと思います。

今日の5年生に最初に話をした事は、『言われた事に対してアクションをする行動』ではなく自分から行う『考動(こうどう)』をしてほしい事と、だからと言って全て考えて動くと不安だったで動けない人もいるから、そういう時には『感じたまま動く感動』をしてほしいと言いました。

自ら手に入れた経験はずっと心に残っていくものだし、その経験を今日の中で出来るといいですね!またちょっと先には5年生になっての一番大きな行事とも言える自然学校が待っているので、そこにも繋がる何かを得られるといいですね、という話だけさせてもらいました!

そこからメニューを開始し、最初は親子対決!!

子供対大人で勝負をしてもらったのですが、僅差で大人の勝利!!

その結果を受けて『大人なんやも〜〜〜ん』と不満顔。。。そこで、『そしたら気の済むようにルールを決めていいよ!』と言うと、大人が圧倒的不利になる状況を提案(笑)

結果、58対63の僅差で負けた最初に比べ、84対2という圧倒的勝利になりました(笑)

『どう???こんな大差になっても楽しいの???』と聞くと、

『う〜〜〜〜ん!!楽しい〜〜〜♪♪』と満足気な子供達!!!(笑)

普段から相当親にはきつく当たられているのでしょうか????・・・・・と思う一面でした(笑)

そういう時も、『もっと僅差のほうが面白いのでは?』なんて大人が提案しがちですが(自分もちょっと前まではそうしていました)、そうではなく子供がその場で感じた事、思った事を最優先。大人の思うようにはならないのが子供。ただ、いつか分かる、いつか気付く、それでいいんですよね!!

その後は親子で協力しての突破ゲーム!!

かなり運動量を強いられたので大人の方々はバテバテになっていましたが・・・(笑) それでも、それ以上に良い笑顔であったり子供と一緒にがんばれる、楽しめる時間を感じてくれていたと思います!

うまくいかない、上手に出来ない、と思っているからこそ、うまく出来た時の喜びは大きくなる!!!

最後の試合でも、そんな喜びが爆発するシーンも多々観れたし、まさしく大人が子供のように!というような姿を見せてもらえました♪こんな純粋な姿がきっと子供には大切な思い出として残っていくだろうし、親子としても良い時間になったのではないかと思います。設定一つで変わるし、声掛け一つで変わる。

自分のやりたい空気をやりたいように作れた事が今日の大きな成果でした!!参加してくださった21組の親子の方々、この機会を提供してくださった中町北小学校の先生方、本当にありがとうございました(礼)