今日は午後練習!!

一番暑い時間帯での練習となりましたが、全員揃って出来た事はとてもうれしい事だし、自分自身それが当たり前だと思う事なく感謝しながらやりたいと思っています。

テスト明けの週でもあるので体はちょっと重たいかな?という印象。

しかも湿度も高い時期ではあるので熱中症にも十分に注意を払って水分補給もマメにしながら活動しました。

今週やってきた事がちょっとずつゲーム形式の中でも見受けられるようにはなってきています。

でも、やりなさい、という意味で教えている訳でもないので出ていないから良くないという話ではなく同じような場面が出た時に『あれをやってみたら?』というような言葉一つで思い出せる、みんなの中の引き出しの一つになればいいな、と思います。

練習の中で心を燃やせるような設定を作りたいとよく思います。

でも、それはコーチとしてのエゴである事も分かっています。だから、『やらせる・その形に持っていく』のではなく、『自分自身がそこへ向かう挑戦をしている』という考え方です。何かに一生懸命やっている、心を燃やしてがんばっている、そういう時間が出来れば一回の練習が一生の思い出になる事だってあると思う。

みんなにとっての今日が、大切な今日になる可能性だってある。その事を常に忘れないようにしてやっていきたいと思う。

もらい方、攻撃のアイデア、暑さで頭がボーっとなりがちな時なので、『ゴール』という明確なものを目指してもらってもいいかな?と思って、シュートゲームをたくさんやりました!

誰にもシュートを打てる可能性がある状態だったのですが、やっぱり顔が下がると『打つアイデアすら浮かばない』という子もいます。今はその現状を理解し、どうすればその子の顔が上がるのか?という事を考えてやっていきたいと思います。

今日も大きな刺激をくれているのは1年生でした!!

プレー面はもちろんですが、最初に話をしたように『自己肯定』がとても上手だから何をやっても前向きでいられる強さを感じる。それが1年生には一人、二人ではないという事。良いメンバーに恵まれているからこそ良い2,3年生もより引き上がっていく印象がある。その2,3年生が『自分を高めるぞ!』という気持ちが今日はちょっと薄かったね。。。良い、悪いよりも『もったいないな』という印象でした。

今日は今日しかない。

だから自分も魂を込める!!熱さをぶつけるのではなく、自分の中の変えたい気持ちに魂を込めていきたい。相手に、子供に伝わるまで!出来ない子供の責任は自分の責任。覚悟を持って預かって、一緒になってがんばりたい!出来る時間を大切にしていきたいです。