今日のナイター練習!!

再び体育館に戻ってきました(笑) 外で思い切りやりたいのですが、もうしばらくの辛抱です!ただ、室内だからこそ出来る事もたくさんあって、特に今は自分自身『指導』について改めて見直している時でもあるので場所などあまり問題にはなりません。

今日も行くまでに本当に色々考えました。全員揃ってくれた事もあるけれど、一人一人大切に預かっている気持ちをどれだけ子供に、保護者の方々に還元出来るのか?来て当たり前、関わってもらって当たり前、じゃなく出来る喜び、関われる喜びを毎回忘れないようにしたいです。

ちょっと週末はチームを離れましたが(意図的ではなかったのですが・・・)、それによって大切な事をより深く考えさせられました。

離れると子供達に会いたい素直な気持ち、その思い浮かべるみんなの表情は、やっぱりイキイキしている表情だし、そのみんなに自分が何をしてあげられるのか?上からとかそういう意味ではなく、自分に出来る事を本気で向き合い考えました。

確かな答えなど出ませんが、今の自分に出来る精一杯を出していく事だと思います。

子供達がどんな気持ちで取り組もうとしているのか?

練習は楽しみか?
サッカーが楽しみか?
目的を持って来ているか?
やりたくて仕方ないか?

そういうものを整えないといけないと感じています。やらせるのは簡単。子供達は素直だからこそ余計にそれが出来てしまう・・・ただ、それをやってしまっていた昔の自分はやっぱり『知らなかった』からそうするしかなかった。知った今、それをやらせるのはやっぱり『間違い』だと思うからやらない。知るからこそ出来る幅を大切にしないといけない。

個別の対話、練習時間の中には必ず入れるようにしています。

子供の事、もっと理解しないといけない。信頼関係とか、信じるとか、言葉では簡単に言える事が行動として伴ってしない事が多々ある。大人だから・・・じゃなく、一人の人間としてこの子供達、選手達との信頼関係をまず結ばないといけない。それは一方的ではいけない事もようやく理解した。子供だけが大人だから、コーチだから、って信用してもいけないし、コーチだけが子供を信頼していても関係は成り立たない。両者でないと関係とは言わない。

そこへのこだわり!分かっている『つもり』で終わってはいけない現実。

自分にとっては20年近くの指導現場だけど、みんなにとっては一生に一回しかない今の時間。

繰り返しで検証出来る自分とは立場が違う。だからこそ、今の時間を分かる範囲で大切にさせないといけない。この大切さも、自分の基準を押し付けていると関係は壊れるので、一緒にイメージを広げていくとか具体的な事を考えていく作業をしないといけない。どこに時間を割くのか?本当に重要。

ここを間違えると『目先・足先・小手先』になる。何度も経験してきた。。。

だからこそ、本気で変えないといけないと思う!無駄だと思っていた事、ないがしろにしてきた事、きちんと向き合って進めていきたい。みんなを『自分の意思で努力出来る選手』にしなければコーチをやる資格はない、と育成年代の責任を感じている。コツコツ向き合ってやっていきます!!!!!