今日はナイター練習でファルコとエリート塾との合同練習!!

せっかくの機会ですが昼間の雨でグランドが使えず、また体育館も今日はなかったので『ファルコ坂』を拠点にトレーニングをする事になりました!

最初に各自の今を見つめてもらう時間から取りました。

目標は?
現状は?
課題は?
やるべき事は?

それらを整理してもらってから活動するという流れにしました。

闇雲にがんばる事を今でも努力だと信じ込んでいる人がいるけれど意味を持ったがんばりこそが努力である事もいずれは自分で分かると思います。自分の心を通したものしか将来自分の中にも残っていないという現実が必ず来ます。その時に分かってくれれば良いのですが、それまでにもこうして伝える努力はこちらはしていきます。

エリート塾生は明日は大切な大会も控えているようです!

その大会での結果がどうこうではなく、『自分のやりたい事がどれだけ出来たか?』へのこだわりを持ってほしいと思います。チームとしてやるべき事とか求められる事もあるだろうけど、自分の気持ちを置き去りにしてまでやる事はしないでほしいのです。

そういう意味でも今日の最初のミーティングでは各自に目標について書いてもらったのですが、『個人』と『チーム』に分けました。それはやりたい自分の事と、しなければいけないチームの事とが混在するスポーツだからです!

その上で各自それぞれの思いを持ってトレーニングしてもらいました!

良い表情の子が多く、狙いもハッキリしたものが多かった。

『僕はこうなりたいです』が外にも見えるようになるといいですね!本物の努力は外に伝わるものであり、逆に外に伝えたい努力は偽物なんです。

現時点の自分。

目標の自分。

両方が頭の中にあるといいですね!それがあるとがんばる行動にもきっと意味が出てくる。君がやろうとしている事が未来の君を助けるものなんだと思ってください!

なりたい自分へ!!応援しています♪