一緒に楽しく!親子のふれあい!!中町北小学校♪

今日も朝から中町北小学校の土曜チャレンジで親子のふれあい活動の講師をさせていただきました!!

今回は2年生の親子17組での活動となりました♪3回目になるので段取りなどもしっかり出来るようになってきました!参加してくださる方は初めての方もいらっしゃるかと思うけれど、昨年もさせてもらった学年なので何となく理解はされている方が多かったと思います。今回も楽しく!多くの笑顔が出るような時間にしたいと思いました!

いつもは話をしてからスタートしていくのですが、今回は最初からいきなりゲームを始めました!!

単純なバスケットゴールに決めるゲームをしました♪これは得点の数を数えるだけだったのですが目的は数ではありませんでした!

自分がこのゲームの目的に置いていたのは『考え方を変えてからどうなるか?』だったのです!最初にまずやってもらって、次に『脳の指令ゲーム』をやりました。身体は脳からの指令で動いているのが基本である事を体感してもらった上で、『だからこそ物事を常に前向きに考えよう!!考えた上で成功する事が出来た時に人は自信というものを手に入れます!』という話をしてから再度バスケットゴールへの得点を決めてもらうゲームをしました。

すると、最初の得点が8点だった子供達の得点が一気に17点にまでアップした事!

一人一人の決めた時の気持ちが明らかに変化した事がしっかりと成果として表れました♪

その後は親子対決という事で『ボール置き対決』をしました。距離が変わったコーンの上にボールを乗せて戻ってくるというゲーム。同じ数ですが、誰が、どの場所に、置くか?でチームの勝利が変わってくるという事もあり、途中には作戦タイムも入れながらやってもらったのですが、みんな顔を合わせて作戦を一生懸命話し合う姿はとても良かったですね!結果よりもこういう過程を大切にしていきたいですね!

とにかく勝ちたい子供チームと、その子供の空気を感じながらうま〜く調整してくださった親御さんチーム!!その甲斐もあって、子供チームも勝利して喜びを爆発させている姿を、隣に良い表情で見守る大人の方との微笑ましい空間がそこにはありました♪

子供に成功経験を与える・・・・大人の余裕のある行動と考え方に『いいな〜♪』って喜んでいたのですが・・・・・

最後の試合も子供の要望で大人対子供でやる事となりました。当然このゲームの時のように大人チームがうま〜く子供に勝たせてあげるのかな?!と思っていたのですが・・・・

しっかりと大人の厳しさを教えてくれました(笑)

容赦なく、あっさりと、とことん!!!(笑)

完全なる大人チームの勝利でした!!恒例の最終『これを決めたら勝ちね〜♪』のそれまでの流れを100%無視した最後さえ良ければルールで子供チームにも期待が持てる設定を作ったのですが・・・

完璧にその夢も大人の現実の力でねじ伏せてくださいました(笑) 逆転もなく、圧倒的な点差にして終了!!!(笑)

でもね、終わってからの子供達が心から悔しがっていた事。。。それが一番の成果かも知れません。全力で、手抜きしないで戦ったからこそ味わえるお互いの気持ち!ここから子供達はまた成長するんだと思います。そんな事も思いながら今回も楽しく終えられた事をうれしく思います!

本日も中町北小学校の皆さん、参加してくださった親子の皆さん、ありがとうございました(礼)