今日のナイター練習!!

夜になって気温は下がってくれたものの、湿度が高いので身体にはこたえる感じです。でも、そういう時にこそ『考えられるか?』という自分との戦いをやれると思うし、今日もテーマは『判断・反応・思考』という事を意識してやってもらいました!

先日の近畿高校サッカーを観戦した時も色々思う事はあったし、上のレベルでやっている選手とそうでない選手との違い???をよく考えてやっていこうと思う。それに対して子供自身がどこを目指してるか?でやる、やらないは決めるだろうし、必要ならば取り入れてもらえれば、と思います。

トレーニングはステップ、リフティング、ドリブル(対人の中で)、ゲーム形式をやりました。

メニューは多くせずに、一つ一つを考えてもらう習慣を持たせたいのですが、どうしても『練習は練習』という意識になってしまう子が多い。競争をするとか、自分自身をちょっとでも高めるという意識で取り組まないからいくらやっても見栄えだけのものになる。

そんな事でいくら誤魔化しても試合、相手がいれば通用しない事も経験してきているのですが・・・早く気付いてくれればいいのですがね。。。

ボールから目を切る、という事をうちの選手はよくやります。

次の事を考えないといけないスポーツの中で、目を切るという事は次の動作がどうしても遅れてしまうだろうし、頭もその間は止まっているという状態だから今目指しているのは頭が休まない事、ですね!それはこれまでも何度かテーマにしてきた時はありましたが、今までの考え方は『何かを考えろ!』みたいな抽象的な言い方しか出来ていなかったのですが、今は『状況を探って、判断をする』という事を具体的にしています。

どうしても目的がズレてしまう・・・

癖がそうさせる。

居着きがそうさせる。

『だってこうやって勝ってきたから』ってね!

そうじゃなくて、勝てる相手に勝つ方法じゃなく、勝てるかどうか分からない相手にも通用する方法を学ばないといけないし考えないといけない。そのまま、このまま、で良い子なんていないんです。

積み上げるものは常に薄皮一枚だろうし、それすら届かないぐらいかも知れない。

目に見えないものはなかなか信じてもらえない時代だけど、今やるべきはその薄皮一枚が目に見えるまでやり込む事でしょう!

途中で評価をもらおうとせず、気が付いた時に成長していたと思えるぐらいの感覚でやるしかない。

探れる選手!!目指します!!