今日のナイター練習!!

雨天の時は室内練習になるのですが、今日はまた小学生が二人参加をしてくれました!!非常に向上心の強い二人なので、一緒にやれるととても刺激になります!

こういう前向きな姿勢が今のファルコ生達もいつしか慣れたり、当たり前に思う事なく、ずっと自分自身に刺激を与えられる人間であってほしいと思うし、その為のコーチとしての工夫が必要だと思います。

今日は前半の時間は『目』に着目し、トレーニング。

サッカーに必要な目!サッカーをやるからこそ大切な目!視力の話ではなく、どんな見方をするのか?どこまで見えるのか?いつ見るのか?

顔を振る、という『行為』じゃなくて、『自然に見える』事が大切。自転車こいでる時に、わざわざ首をあちこち振って乗りませんよね?その『自然に出来ている』形がサッカーボールを見る時だけわざわざそういう風にするのがおかしいって事。何事も、自然に出来るレベルの高さがその競技において優秀な選手の形だと思います。

そこから後半は、火曜日にも取り組んだファーストタッチ。

ボールを『止める』ではなく、『次のプレーへ繋げる為に』という認識。まだまだトラップ=止める技術だと思っている人が多いだろうし、その根強い観点の影響でみんなはがんばって止めようとする。がんばるからボールは余計に弾く(笑)

サッカーの技術の上達はがんばるとうまくなるが反比例していく事に気付けると成長を続けられると思います。がんばるという事が成果として発揮する部分ももちろんあるけれど(筋力・体力・走力・精神力など)、やっぱり技術はがんばって身につくものではないと思う。

そこからターンの練習!!

サッカーのターンって色々な角度があるけど、今日は敢えて真後ろへのターンをやってみました。何も言わず、何も教えない状態で自然とやらせた時の『今のみんなの基準』を観ているとやっぱり日本を象徴している感じ(笑)

相手から遠い足、とか、半身になって、とか、後ろをまず確認して、とか・・・。

マニュアル感がすごいのなんのって・・・(汗)

みんなにとってサッカーは遊びの延長とか、工夫する楽しみとか、やっぱりそういう発想が少ないかな〜って思う(コーチもその原因に関わっている一人)。だから、もうちょっと『こうしないといけない』の枠を壊す、越えるような考え方が出来るようになりたいね!!もっともっと練習から楽しいものだと思うよ、コーチは。

自分の工夫次第。これからの変化も楽しみにしています!!身体の繋がり、発想の繋がり、仲間との繋がり、繋がりから広がっていく関係性・・・。ベストな形に向かう道しるべになりたいし、みんながそこへ向かう努力を始めるチームにしたいと思います!!