今日は朝から平日ではあったのですが、子供達も夏休みが始まり、チームとしてもみんなが一つになる為の集大成の時期を迎えました!!

今日は三木防災の素晴らしい環境の中で北播磨リーグをする事になりました。早朝からの出発にはなりましたが、保護者の方々の協力もあり時間に間に合うように到着しました。当番でもあったので遅れる訳にもいかなかったし、皆さんの協力があってこそ!の活動。そんな皆さんが納得いかない事も多々あるかと思いますが今自分に出来る事を精一杯やっていく事しか出来ないので最後までよろしくお願いいたします(礼)

今日のリーグ戦の相手は三木東中さん!

うちは7位と苦戦しているリーグ戦の中で3位につけている上位チームとの対戦だったので各自のハッキリとした役割だけ持たせようとアップの時間にスタメン一人一人と話をして役割を明確にさせていきました。またスタメンじゃないメンバーにも今日という日に全員と対話をして、少ない人数の中でも一人一人が目的を持ったり、主役になれるように歩み寄っていきました。

自分からいくら歩み寄っても壁を作る人間は当然いるし、理不尽な対応をする大人もたくさんいます。でも自分の中ではもうそういう人には割り切っていこうと想う。悩んだ時間がもったいないし、それよりも可能性がたくさんある人と対話したほうが実りがあるので大事にしていこうと思う!

試合は開始から非常に明確化された役割がハマった事もあり、主導権を一気に握る事に成功!!

ハーフタイムにも伝えましたが『個人の欲もチームの為に反映させていこう!』という事がしっかりと出来た事もあり、終わってみればこのリーグ戦では全く得点力のなかったうちが2桁得点を挙げるなど各自が躍動していました。何が良かったのか??を考えた時、また相手の何が良くなかったのか?の立場を自分達だったら?と置き換えた時に色々見えました。その上で、自分達のチームにはどんな言葉を掛けるべきか?何を伝えるか?を学べた日となりました。

出来るだけ多くの子にA戦を経験してほしいのもあって、たくさんの選手を使う事が出来たし、交替したメンバーもそれぞれが持っているものを出す工夫をしてくれていました。

一日を通して無駄があまりなかったと言うか、前向きな姿勢で物事を捉えてくれていたので良い雰囲気でチームがまとまってくれたと思います。コーチが外から掛けたい声がいくつかあった時に、ちょっとひと呼吸我慢したら誰かがその声を出してくれたり・・・ちょっとずつですが、本当に気の良い選手達が成長しているな〜・・・ってしみじみ感じました。

心配していた天気も全然大丈夫で、時折晴れ間まで覗くぐらいに良い天気の時間もありました(おかげで蒸し暑かったですが・・・)

リーグ戦の後には緑が丘中さんとの練習試合も組ませてもらったので、全員がしっかりとピッチの中でアピールする機会がありました。いよいよ夏休みの開始!!7月はしっかりと遠征を中心にチーム力を高めていきながら、8月の予選に向けて後悔のない準備をしたいと思います。

8月は色々考えて活動していこうと思うし、みんなにとって『良かったね』と言える夏にしよう!!

対戦、審判していただいた三木東中さん、緑が丘中さん、一日ありがとうございました(礼)