飛行機が近くに見える場所・・・・そう!!帰ってきました!!

自分は鳥取を帰ってくる場所と思っています。行く場所とは思っていません。

指導者というのは常に悩み、問題を抱え、責任を負い、自らと戦い続ける孤独な方々ばかりです。自分はそんな方々の苦労やがんばっている話を聞きながら『自分は恵まれているな〜〜』って思うばかりですが、苦労している方が集まったこの場所。

出会いたい人ばかりが集まっていて、その方々の顔を観るだけで安心したり、うれしくなったり、胸が熱くなるような方々ばかりでした。今日はそんな方々と一日同じグランドにいれて何だかホっとしたような、安心したような、うれしい気持ちでいっぱいでした!

交流大会という形式でしたが、坂口さんのお手伝いをいっぱいしよう〜〜って事で、会場の準備とか片付けも一緒にさせてもらいました!

交流試合も、隣でやっている小学生のメンバーとか広島、福岡県の中学生が『混ぜてもらえませんか?』と来てくれたので一緒にチームに入ってしてもらえたし、その受け入れ方もみんな随分うまくなったな〜〜って思いました。特に3年生は柔らかくなったし、受け入れも上手になりました♪

こんな人としての成長もうれしいし、何よりも『寄って来てくれる空気・雰囲気』がうれしいね!!

みんな一日良い表情でした!!

昨日の試合、出し切って勝てなかった事もあり相当に悔しい思いはあったと思うけど、今日はこのグランドではそんな仕草とか一切見せる事なく、純粋にサッカーを楽しむ姿がうれしかったです!!かなり暑くてきつかったのに、全然休む事もなく全チームが帰ってからも『まだやります!!』と相手もいなくなったのに紅白戦を要求してくる始末(笑)

この元気さ、さらには紅白戦では『絶対に負けられない戦い』で3年生主体チーム対1,2年生チームのガチ対決!!これは昨日の公式戦に匹敵するような熱い気持ちのぶつかり合いで3年生が意地を見せたものの、勝つ気満々だった1,2年生が普通に悔しがっている姿も良かったですね(笑) 勝たれると3年生の立場がないのですが・・・(笑)

試合は3年生が勝利したのですが、『PK戦しよ!!』と1,2年生が提案。それを受けて立つ3年生!!

3年生にとっては昨日のリベンジにもなるこのPK戦を全員が決めて見事勝利!!試合もPK戦も両方3年生の勝利となりました!!ただ、暑い中本当に心からサッカーを楽しんでいるみんなの姿を観ていると本当に幸せで、このチームで良かったな〜〜〜こんな良い子ばかりと関われて幸せやな〜〜〜ってずっと考えていました。

早朝から実に16時間!!あっという間でした♪苦にならないのは鳥取の良い空気、坂口さんをはじめとする温かい人達、ファルコのみんなのおかげです♪

悩みながら葛藤されているコーチ仲間とも色々話が出来て本当に良かった!

迷った時に必要な事はこの場所にある、と再確認出来た。自分の力のなさはここに来なくても痛感出来るけど、何が、どのように必要なのか?がここに来れば見つかる。ヒントがいつもあるし、ここは自分にとってのパワースポットであり、コーチとしての教科書のような場所。

昨日の大会でも思ったが、『もっと良いコーチになりたい!!』気持ちがさらに強くなった。ライセンスとかじゃなく、子供を主役にして本当に寄り添える人になりたい。そういう素敵な方々と出会えたから余計に思えた。楽しい時間をいっぱいもらったので、またこちらの地域で少しでもサッカーを通して成長出来る子が増えるように微力ながらにがんばりたいと思います!!

坂口さん!一日ありがとうございました(礼)