今日はナイターでエリート塾とファルコの合同練習!!

お盆休みはみんなそれぞれ出掛けたりゆっくり出来たでしょうか???

台風の影響もあって後半は家にいなくては仕方がないような状況だったかも知れませんが、心も身体もリフレッシュをしてまたがんばっていきましょう!!

久しぶりにみんなに会った感じがしたし、とても元気そうな姿にこちらも元気をもらえます。ずっとこういう気持ちで子供達と接していけるようにこれからも自分自身の心を磨いていきたいと思います。

ボール扱い一つさせれば、この連休中もボールを触っていたかどうか?もよく分かります!

誤魔化せないのが『技術』なのです。たまたまとか、そんなレベルの話ではなく当たり前に出来る事。その技術を高くしていく事がみんなにとってのやるべき事だと思います。エリート塾のメンバーも、しっかりとボールを扱う為の努力が前向きに出来るようになっていると思います。人間って成長する時というのは努力を前向きに行う時だとコーチは思います。それしかないとも思います。苦痛に耐えて、我慢をして、ってイメージもあるけれど、それは続かない努力。最終的には心の根っこに『うまくなりたい・強くなりたい・サッカーが大好き』の気持ちがあるかどうか?にかかってくる。みんなにはそれがあるだろうか???本気で練習に取り組めばその本音が自分でも分かると思うよ!

今日は細かい事を抜きにして、思い切りサッカーを楽しんでもらいました♪

お盆休みで家族でお出かけなどもあって24名だったのでちょうど12対12という形で試合をやりました!サッカーは11対11ですが、余りとか補欠とか、サブとか、ベンチとか、そういった場所でうまくなる事はありません。ピッチの中で、みんなと一緒にやる事。その機会を与える事!練習から心掛けたい所です!

層の厚いチームではありませんが、一人一人の心でチームの強さは変化、成長していく事をいつも子供が教えてくれます。エリート集団ではありませんが、雑草魂みたいなものをずっと大切にして伸び続ける集団でありたいです。

やっぱりゲームをするとみんなイキイキしますね!

鳥取遠征の最後に3年生対1,2年生の真剣勝負をしてから非常に1,2年生が前向きにプレーするようになったな〜〜〜って思います。3年生が良い部分を引き出してくれているし、良いライバルのような存在にもなってくれます。

憧れというのは技術レベルの事だけではなく、人間性とか存在感で持つ事もあると思います。そういったものが今の3年生には一人一人魅力として持ってくれているので後輩達がそこから良いものを吸収してまた自分達の下にも繋げてほしいと思います!

広いコートの中で一人一人の良さが出てきた良いゲームでした♪

でもね、心の弱さも同時にたくさん出ていますよ。。。ここはみんなが気付いて改善してほしいな〜って思う部分。膝に手を当てるとか、表情とか、相手に自分から弱みを見せるなんてやっぱり良くないよ。動物ってやられない為に相手を『威嚇』するんだよ!知ってるかい?

強くなくても強く見せる。でもね、そういう気持ちを行動に移すとその魂みたいなもので本当に相手をビビらせる事だってあるんだよ。だからね、戦う男は弱い部分を隠しながら戦える強さを持てるといいな!そんな男の集団になると『楽しんでいる姿』すらカッコ良く見えると思う。そういうチームになりたいね!!がんばろう!!