今日は朝からFC志染さんとの合同交流会!!

まだ確定ではありませんが、FC志染さんも3年生が引退すると人数的に活動が厳しくなるという事で、うちと活動を一緒にやっていく話をしながらやっています。地理的なものもあるし、条件の事など色々あるのですぐに解決する話ではありませんが、サッカーをしたい子供達を第一に考えた時に、活動をさせてあげながら環境を整えてあげたいので、ゆっくりと交流しながらお互いに理解を深めていけたらいいな、と思います。

今日はその為の最初の活動でした。各学年でチームを作って紅白戦形式でやるようにしました!

さすがにお互い緊張している感じがありましたが、時間の経過と共に慣れてきていたと思います。

特に2年生はキャラが似ていると言うか、全体的にみんなおとなしい感じなので、その辺りの波長も合っているみたいです(本当はもっとガンガンと前に出てほしいのですが・・・(笑))

今日は顔合わせ。相手のある事だから一緒にがんばろうと思える仲間でないとやっぱりやっていけないだろうし、サッカーを通して新しい出会いがこうやって増えていくのは良いよ思います。

各学年でのゲームだったので、当然3年生がまずは貫禄を見せました!!

3年生は各自が一番得意なポジションをしない事、を条件に普段とは違うポジションをしながら特性を活かしていたので良いゲーム運びが出来ていたと思う。技術レベルも高かったので相手がいても慌てない中盤と、相手の中盤には慌てさせる速いプレスが効いていましたね!

判断する前にどんどん勢いを持って向かっていく3年生がしっかりとゲームを支配していました。そこに1,2年生はどう食らいついていけるのか?でしたが、それぞれの学年のカラー、特徴は見えたと思います。

サッカーの内容と言うか、狙いの多さでは1年生が一番良かったと思います。

能力の高さでどうしても負けてしまうシーンが目立ちましたが、人と人の距離感は一番良かったし、前向きな姿勢でボールを奪えるシーンも多かったと思います。2年生はお互いを知らない同士の遠慮が強く見えた事もあって、ボールの繋がりがイマイチでしたが、各自の良さという面ではしっかりと出せていました。繋がりを意識して、仲間を通してより自分の良さを出していけるようになればもっと楽しみなチームになっていくだろうと思います。

勝敗ではなく、サッカーを通した繋がりの広がり。これがまずは一番!!

そして、色々あるチームの中で選んでもらえたという事の価値。一緒にやりたいと思ってもらえた事もうれしいし、せっかくサッカーを続けたい選手達が続けられる環境がある事が何よりも意味のある事だと思います。うちも2年生は人数が少ないだけに、こうやって一緒に出来る仲間が増えると心強いと思います。

各自のサッカーに対する向き合い方など、改善出来る部分はまだまだあります。それをこうした新しい出会いを通して刺激を受けながら自分を良くしていけるようにがんばりましょう!!

交流していただいたFC志染の皆さん、ありがとうございました(礼)