今日は早朝から神戸に向かい、神戸SSさんとのトレーニングマッチ!!

9月を3年生の活動最終にしているファルコとしての試合をするのは今日が一つの区切りとなります。とは言っても個人の選手としての活躍の場はまだまだ続きますので、今後もそれぞれの進路に向けての努力をして、その進路先でのサッカーのがんばりを期待しています!

同じ思いを持って、次の2年生の思いをうちに預けてくれている志染さんも3年生は同じようにもちろん引退を迎える事となり、その思いを最後の高円宮杯で対戦した戦友として今日もラストゲームを一緒に闘ってもらいました!!

9月に入ってから志染さんとは数回一緒のトレーニングマッチを闘っている仲間でもあったし、回数を重ねるごとにお互いを理解し、良さを引き出しあってくれました。今日のゲームでもとてもスムーズな攻撃を見せてくれていたし、それはお互いを理解してきた証拠でもあると思います。戦術というものに縛るのではなく、人と人が繋がっていくというとても重要な事が出来るようになっているのは、お互い3年間違うチームでありながら大事なものを学んできた集大成でもあったと思います。

試合の合間も3年生は3年生らしい雰囲気で、とても楽しそうにみんなが溶け込んでいたし、楽しそうに過ごせる時間の使い方も上手になったと思います。

こちらもどんどん急速に仲を深めている2年生達!!

ボールが繋がるのは当然ですが、心の繋がりの延長だと思っています。自分達でポジションも決められるし、交代したり、色々試す事も出来るようになっています。チーム内での良い刺激をお互いに与えられる事によってチームとしても前向きに進めていると思います。

ゲームの内容も個々の特性を活かしてうまくやれていたと思います。苦手な部分を無理に出すのではなく、無理なく各自の特性を一番良い状態で活かしているという雰囲気。とても見ていて楽しかったし、まだまだ可能性のあるチームだと思いました。

1年生チームも相手の高い能力に対してもうまく対応出来るし、数を掛ける場所がうまいし、個が勝負する場所もうまい!これも2,3年生にはない良さを出して気持ちの良いプレーを何度も見せてくれました!

今日みたいな1〜3年生が全体が良い状態である事はなかなかありません。大体はどこかが良くてもどこかが良くないという事がずっとあるのですが、それがなく全員がとても良い空気だった事は高く評価出来ます。サッカーを一緒にやる仲間として受け入れるのも随分うまくなったと思います。文字通り人としての成長を感じられる時間となりました!

まだ実感はありません。

3年生が全体活動から抜けていくのはやはり寂しいものです。でも、逆に1,2年生を良い3年生に負けないようにしなければ、という新たな強い決意も満ち溢れています。コーチという仕事は『終わり』がありません。次、次、と考えないといけないし、何よりも未熟な自分ですから、もっと良い指導をしなければいけないという気持ちがずっとずっとあるので、そんな理想を追い続けてから20年が過ぎました。。。

どの年代の、どの卒業生もやっぱり大事だしこの3年生も全員が自慢の選手です!何かに優れて、何かを持っている。その強さをまだ卒業をするまで磨き続けて次のステージの準備をしてほしいと思います。今日も試合の合間にいっぱい話をしましたが、みんなが残してくれたものはとてつもなく大きいし、その素敵な宝物を残った選手で磨いていきます!お互いにまだまだがんばりましょう!!

毎週金曜日、みんなの元気な顔を見せてもらえる事を楽しみにしています!!

対戦してくださった神戸SSさん、ありがとうございました(礼)