今日は朝から今中代表と二人で北神戸の田園スポーツ公園でフットサル大会に参加させていただきました!

FC志染さんのお誘いを受けて参加出来る事になりましたが、ファルコとしてはフットサルの交流大会に参加するのは初めてとなるのでどうなる事やら・・・・。

テスト休みの2年生がいたのでほぼ1年生での参加となりましたがそれはそれで楽しみでした!大会は急遽参加チームが8チームから9チームになってしまったという事で2チーム参加すると10チームになるからとうちは2チームで参加出来る事となりました!

大人に混ざっての大会だったので、相手は大人チームのメンバーだったのですが、みんなとても気配りをしてくださるチームの方々だったので、初めてのうちのチームがとても楽しむ事が出来ました!

慣れない環境、ルール、ボールだったので最初はみんな苦戦をしていましたが、2チームでの参加が出来た事で一人一人のプレーの時間が長かったからみんなすぐに順応していきました。試合を重ねるごとに頭で思っているプレーに身体がついてくるようになったみんなはどんどん相手を苦しめる事も出来たし、良いプレー、小柄を活かしたプレー、相手を脅かすプレーも多々出てきて盛り上がってきました♪

うちは素直な優しい子ばかりなのもあり、会場のチームも巻き込む楽しさを出せていたと思います。見た目はかわいいけれど、プレーは一味違うというような子が多かったので、相手チームからもお褒めの言葉をたくさんいただきました!

小さいけれどガッツがある!それをよく言われるチームです!!確かにこのメンバーは逃げないし、負けず嫌いだし、見ていて面白いのもそこだと思います。試合の勝利とか云々ではなく、一つのプレーやミスした後のがんばりとか責任感など本当に見応えがありました!

一緒に参加をしていた志染さんが元気なかったのを横目に、はしゃぐはしゃぐ・・・(笑)

恐らく会場内で一番賑やかで、うるさくて、がんばっていたのはうちだと言えるぐらいでした!!

初戦からまさかのファルコ対決からスタートしましたが、その後も順調に勝利を積み上げた2チームは一つが全体の3位に入賞。もう一つも2位リーグの優勝という輝かしい成績までついてきました♪また一番うれしかったのが全体優勝したチームの優しいお兄さん達が『良かったら子供達の練習に使ってあげてください!』と優勝商品のフットサルボールをプレゼントしてくださったのです。みんなの素直な気持ちが相手チームの心も動かせたのはうれしいですね♪

初めて見た大会でしたが、みんなハツラツとプレーしていたし、とても楽しそうでした!!

サッカーとは違って数秒で得点が決まる面白さがあるから目が離せません!フットサル特有の魅力があるし、フットサルは『サッカーの小さい版』みたいに思われているかも知れませんが、全くの別物だと思いました。うまさも、考え方も違うのが分かったし、それに対応出来たうちのチームの選手達がとても頼もしく見えましたね!

真っ直ぐにがんばるみんなと半日一緒に過ごして本当に楽しかったし、うちが一番チームとしてまとまっていたと思います。良い時間を過ごせた事は誘ってくださった志染さんんに感謝したいと思うし、みんなのがんばりにも感謝をしたいと思います。またサッカーに繋がる何かを得られた子もいたと思うので、今後に繋げてください!

大会を運営してくださったKFS(神戸フットサルサークル)の皆様ありがとうございました(礼)