今日のナイター練習!!

木曜日は人数が減りますが、元気に活動!!

最初に集まってきたメンバーがランダムにゲームをしていたので、自分も参加。混ぜてもらって、一緒にやって気付いた事・・・・・

めちゃくちゃうまいやん!!(笑)

コーチを始めた時、自分のウリは『一緒にプレー出来る事』でした。それしかなかったのですが・・・・(笑)

練習はリフティングからやりましたが、ここでも一緒に少しやってみました!

『コーチ観てください!』といつもはお願いをされて観ている自分ですが、一緒にやってみると・・・・

全然出来へんやん!!(笑)

この子達、当たり前に毎回やっている事で、当たり前にうまくなっているけれど、自分がたまに、ちょっとやったぐらいでは到底出来るレベルにありません。こういう形でみんなの成長がまた分かるのもいいな〜って思いました。ボールがみんなに対しては喜んでて、自分に対しては嫌っているのがよく分かりました(泣)

次はドリブルをやっていきました!

自分の頭の中のイメージが表現出来るようになってきたかな?!まだかな?!人それぞれだと思うし、そこへの勝負はずっとやってほしい!決められた事、やらないといけない努力なんてなかなか長続きしないけれど、自分自身がやるべき事、やりたい事と決めた、見つけた事ならばがんばれるので、そういう見方、考え方を持ってほしいと思う。

その後はゲームをやりました。最初は奇数だった事もあり、一緒に入ってやりましたがそこで思ったのは『足元はやっぱりうまくなっている』という事。止める、運ぶ、かわす、という動作はとてもうまくなっているのがよく分かった。

ただ、『繋がり』の部分やイメージは弱い子が多い印象がある。

自分の事、自分のしてほしい事はあるけれど、仲間の為にしてあげる事が足りないから先のプレーのイメージが足りないと思った。トラップの話を火曜日にしたけど、止める、じゃなくてファーストタッチという考え方。

次のイメージや考えがある子のタッチは選択肢が多い。『最低ここには出せる』を持っている。でも、行き当たりばったりな感じのファーストタッチは止めるだけ、になりそこから考える時間がチャンスを見失っている。そこの差を今後はどうやって改善していけるか?の挑戦だと思いました!

サッカーがうまい!

って評価は観る人によって違うと思うし、それって言う人の価値観が大きい事は多々ある。誰がどう言うか?観るか?を気にしてしまうと自分のやるべき事が分からなくなる。

自分が出来る最低限は『自分に自信を持つ事』だと思うし、それはやろうと思って出来る事でもない。経験だったり、うまくいかない時間も経てちょっとずつ余裕が持てるようになるから。サッカーをうまくやる為には色々な要素が必要だけど、あれもこれもと考えすぎるとやるべき事が分からなくなってしまう。だから、頭の中をきちんと整理して知っておくべき知識と、それに見合う努力とか工夫をしていく事が大切。

出来る、出来ないの差もきっと出てくるだろうけど焦らず自分のペースを保っていく事。未来のサッカー人生のほうが長いみんな!今大切な事をコツコツやっていきましょう!それぞれのお手本となる子がそれぞれにいますから、うまく使って自分を高めていこう!!