今日はナイター練習でした(写真はありません)

昼間に活動のあった中学校があったので、全体が揃うように夕方以降の時間に練習にしました。みんな元気いっぱいだったし、志染さんからもわざわざ合流して参加をしてくださいました!

一緒にやっていく中で、今日は練習自体はほぼ関わっていません(でも、きちんと観ていましたよ)。大切な時間を過ごさせていただきました。子供の環境を作るのは大人であり、子供の環境を整えるのは大人の工夫が必要であるという事。

自分には力がないし、まだまだ足りない所だらけではありますが子供達にとっての良い環境を作りたい思いは強く持っています!人の事は、本当に話しないと分からないな〜って思った時間。対話こそが命!と大袈裟に聞こえるかもしれませんが、自分にとって、自分がやるべき事の重要性を考えれば本当にそうだと思っています。子供を知る。子供に信頼をしてもらう。その事をスタートにしないと指導やコーチなんて始まらないという事。ゆっくり自分のペースで積み上げていきたいと思います!