今日はナイター練習で、ファルコとエリート塾の合同練習でしたがそこに加えて志染さんが合同での参加をしてくれた事、3年生、OBまでもが集まってくれたタイミングという事もあり、グランドには非常に多く見える人数が集まってくれました!!

気温はグッと下がって寒かったのですがグランドの中の熱気はすごくて、子供達が初対面が多い中、一緒にがんばってくれたので楽しい時間となりました。

みんな最初は緊張していました。

でも、サッカーボール一つあれば余計な会話はいらないんですよね!

練習前に子供達で始めた試合。どんどんその輪は広がっていき、最初はそれぞれが仲良しと固まっているような状況でしたが、10分もしたらバラバラに入り混じっていたし、みんなの壁がなくなった事が良いな〜って思いました。気持ちがそうやってほぐれてきた所で終了し、全体練習をスタートしました!

寒さもあったし、身体を温めながらもボールは触りたい、という事もイメージしながらやっていきました!

リフティングで最初は個別に教える、教えてもらう、という事をやってもらってからはグループでやる事に移行し、そこから対人プレーは昨日と同じく進む4対1をやりました。タイミングを観る事、仲間と合わせる事、今日はその辺りがテーマだったのですが、意欲的な子供しかいなかったので、非常に意識が高かったしプレーの質も結構高かったと思います。もちろん改善点など言いだしたらキリがないけど、今日は状況が特殊だったからみんながお互いに遠慮なくがんばれる状況になればそれでいいと思っていました。

最後のゲームの時には最初よりもさらにみんなの人間関係の距離感が縮まり、楽しそうにがんばっていました!

緊張感もなく、小学生も体験の子が多かったのですがそのメンバー達も一人一人意欲的にやれていたと思います。人が増えて、その人と合わせるのが億劫な人間も中にはいます・・・。ですが、人が幸せになる気持ちとか楽しいと思える先にもやっぱり人との関わりなんですよね。人付き合いが煩わしいと思う人は、まだ付き合いが浅いからだと思うし、スポーツというものは目的がハッキリしているから思いが共有しやすくなるんですよね!

そういうスポーツの、サッカーの良さが今日はグランドの中にたくさんありました!

動物の蛇は脱皮しないと死んでしまうそうです。。。

人が『一皮むけた』と言える時って成長した時なのですが、人はその経験をしないままの人もいます。でも、成長する人というのは必ず脱皮をするものです。今のままで満足しない事、基準を落とさない事、同じ事でも継続させていく事、どれも全部努力です。

そのどれかが出来ればみんな成長をするし、才能となっていくのです。一つの局面で逃げたらやっぱりどの場面でも逃げる事が多くなる。人は無意識に楽を優先させますから。。。それだけに若い今だからこそ多くの苦労や多くの悩み、うまくいかない経験をしておいてほしい。今後の自分の為に!!

そんな貴重な経験をさせてくれた今日の参加者全員と見守ってくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました!!ファルコでは、まだ11月の15日、29日の金曜日にも同じように体験練習会をやっています!12月も毎週金曜日にやっていますので気軽に参加をしてみてください!興味のある方、自分の近くでサッカーやってみようと思っている方、どうぞよろしくお願いいたします(礼)