今日は昼間はわりと穏やかでしたが、夜になると一気に寒さが厳しくなりました。

いよいよ冬が到来の予感、という感じですが季節が進むと本当に一年の早さ、一ヶ月の早さ、一日の早さを痛感させられます。無駄な一日なんてないという事をずっとこれからも大切にしてがんばっていきたいと思います!

みんなどこかで、何かのスイッチが入っていくものです。それが楽しみでもあり、コーチをやっている喜びでもあります。

『やらされている』から、段々『やってみよう』に変化し、『やりたい!』に変わる。

この変化がとても大切ですが、この変化をする前に自分自身に負ける子(人)も圧倒的に多くいます。そして、そういう人達は揃って『○○が悪い』という責任転嫁をするものです。自分に負けているという発想自体がありませんから。。。

そもそもそういう考え方の人は自分自身との勝負をした事がないだろうし、常に他者との比較、競争でしか物事を見れない狭い考え方だという事なのです。

それが分かってくると、変化が出てきます。

自分でやらないといけない!!という感覚を色々な場面、きっかけで見つける子が増えているのが今のチームの選手達!外の、他のチームに比べれば遅いかも知れないけど、自分はいくら時間を掛けても自分で分かるというこの感覚を大切にしたいのです。分かるまでの時間はたくさん費やしても、分かってからが早い!!そのほうがやっぱり選手としての伸びしろが大きいし、対応力も増える。

人のせいなどしなくても、自分で解決出来る力を持つようになる。

ある人は言いました。。。

『自分は育てる自信がある』と。

すごく響いた言葉です!

そんな事をいつか自分も言いたい。目の前の良い協力者(選手達)がいてくれるからこそ成長出来るし、周りに素敵な人が多い事も自分の成長出来る大きな要因。この環境だからこそ良くなっていけると信じているし、『コーチをしてあげている』と最初は上から目線でしたが(笑)、『コーチをさせてもらっている』になっている今、恩返しのつもりで成長していきたいと思います。

頭の中にサッカーが増えてきている印象は強く受けます!

身体が対応出来ていない子、頭がまだ動いていない子(身体が焦っている子)、身体で何とかしようと思っている子、と様々に分かれていますがやっぱり身体を動かす脳がある部分(頭)から入っていく必要性は大きいと学んでいる所。

頭の中の通りにサッカーが出来る訳ではないが、頭の中にやりたいサッカー観を持つ事は大事だと思います!みんな、焦るな!ゆっくり、じっくり、自分だけのやりたいサッカー観を大事にして、それを一緒に体現していける仲間との出会いを大切にしていこう!