今日は朝から広畑東グランドにて津田SCさんとのトレーニングマッチ!!

うちにとっては第二の故郷でもあるこのグランドでの練習試合は毎回うれしい気持ちになります!しかも相手は同じ縦縞ユニフォーム!!ずっと長くがんばっておられるこの津田さんのように自分達もがんばりたいと思う気持ちを強く持てます!!

今年も残す所あと一ヶ月!!あっという間ですが、最後の最後まで精一杯がんばりたいと思います♪良い天気に恵まれた今日も各自と一緒にサッカーを楽しみながら前向きに何かを得たいと思いました。

今日は予定では25分を6本させてもらうつもりでいましたが、相手も人数がギリギリだった事もあり、交流試合は25分を4本で、合間に1年生対2年生のゲームをさせてもらいました!

良い意味でのライバルでもありお互いに刺激を与え合っている同士として今日は仲間でもあり、対戦相手にでもある日にさせてもらいました!試合は各自の良さが明確に出る場面が多かったので気持ちも前向きにやれていたと思います。試合のほうも、たくさん出たいと思ってくれる子が増えたのはそれだけサッカーに対しても前向きなんだと思えるし、良い傾向だと思っています!

2年生を本気で食ってやろうと意気込んでいた1年生!!

まずはその気持ちがあってこそ対戦させようと思えます。年上だから、どうせ無理だから・・と思ってしまえばそれまで!そうじゃなく、勝ちたいと思える事、勝てると思っている事(思われる2年生にも多少の問題はあり・・・(笑))があって良いゲームになりました!

結果は20分1本で2年生が2ー1で辛くも勝利、ではあったのですが後半は1年生のほうが圧倒する場面が多かったし、能力だけで何とか勝ち切った2年生にも色々思う事はあったと思います!

今日も志染さんとの合同でやれた事もあり、だいぶコミュニケーションもしっかりと取れているし、表情もとても良くなってきました!サッカーはメンタルのスポーツ。

そのメンタルとは『心の強さ』とイメージする人が多いでしょうが、もっと幅が広く前向きに考える事、楽しめる事もメンタルには入ってきます。その成果が合同活動の中で多く見られてきたし、こちらとしても目指していた形の一つの基準として『笑顔』を大事にしているから、そこが多く見られた最近の志染メンバーの表情や雰囲気を大事にしたいと思います!それを出せるファルコのメンバーの雰囲気も大事にしていきたいですね!

今日の試合ではいつもと同じく、『個性』というものがテーマでやりました。自分のやりたい事、がまず大事なのはもちろんですが、そのステップをクリア(自分を表現出来る子)出来ていると次は『繋がり』をしなければなりません。

ボールを繋ぐ、人を繋ぐ、心を繋ぐ。

サッカーとはどういうスポーツか?をよく理解していこう!やるべき事に終わりはない。いつも楽しいばかりじゃない!でも好きな事で始めた以上は楽しむ事も含めた責任を持ってやり抜こう!!男になっていく、大人になっていくと言う事はそういう事だとコーチは思う。

ゆっくりゆっくりがんばっていきましょう!!

対戦してくださった津田SCさん!今日もありがとうございました(礼)