ありがとう!元気な子供達!!芳田こども園♪

今日は火曜日なので、芳田こども園さんでのサッカー教室♪

前回で『面白いおっちゃん』という認識をしてもらえたので(笑)、今日は到着と同時になかなかの手厚い歓迎を受けました(笑)

子供達の元気な笑顔を見ると本当に癒されます♪先週からあまり体調が良くないのですが、子供達に会うと本当に疲れが吹き飛びます!この子供達に自分が出来る精一杯をお返ししていきたいと思います!

先週は冬とは思えないぐらいの暖かい中でしたが、今日は冬らしい厳しい北風の中での活動となりました!!

でも、そういう中でも子供達はやっぱり元気いっぱいだし、そんな子供に負けない元気さで自分もがんばれました♪

最初は鬼ごっこ♪コーチが鬼でみんなが逃げる・・・・のゲームなのですが、この年代はとてもユニークで鬼のコーチが後ろからお尻を何度も何度もタッチされていました(笑)

『俺をタッチしてくれ〜〜〜!!』ってアピールの強い男の子達(笑) 鬼のコーチの後ろにはたくさんの子供が列になっている不思議な鬼ごっこでした(笑)

そこからボール遊び♪

前回のおさらいに加えて今回もちょっと難しい事をやっていきました!上手にやる事が目的ではありません。色々な事をやってみる事が大事な年代!失敗してもそこから学べる大切な年代。だからこそ『全てを認める』姿勢が大人には求められます!うまく出来ない子供にガッカリしたり、ショックを受ける素振りを見せてしまうと子供はそれ以上にショックを受けるものです。その延長が『チャレンジをしない子供』を育てる訳です。

子供が伸び伸び成長していく為には見守る大人の環境を先に整えなくてはならないと思います。

次はボール取りのゲームもやりました!!

この年代に大事な事の要素に『勝敗を自分達で決める』事もあると思います。大人が一番や二番と決めてしまうと子供達は不満を持ちます。でも、自分達で決めるようになると納得をしてやってくれるものです。実際に、今日も勝敗に関しての不満は一つも出ませんでした。自分達で決める事を大切にしていれば子供達でしっかりとやるものです。

その力を信じられるかどうか?大人の心の持ち方で決まってくると思います。信じる程にきちんと返してくれる。子供達からはいつも多くを学びます!!

最後は試合をしました!!

みんな本当に真っ直ぐな気持ちで一生懸命にやってくれます♪その気持ちを尊重し、馬鹿にしない事!真っ直ぐに受け止め、そのまま返す。当たり前のようで、なかなか出来ていない大人が多いと思う。子供は簡単に見抜きます!大人の手抜きや大人の都合・・・。

だからこそこの年代にはごまかしは通用しません。自分の体調、気分で決めてはならないのです。それを毎回教えてくれるからこそ、最後にどんな表情、空気で終わってくれるか?が重要なのです。今日もたくさんの笑顔で終えられた事が何よりの成果です♪これからどんどん寒くなっていきますが、心の温まるような活動をしていきたいと思います!

芳田こども園さん!本日もありがとうございました(礼)