今日のナイター練習!!

明日から二日間の短い合宿ですが途中から合流出来た志染さんとの初めての泊まりでの合宿という事もあり、本当に楽しみです♪子供達同士は仲良くなっているのはもちろんですが、寝泊りするともっと色々な部分が見えてくると思うので、この機会を大切にしてほしいと思います。

随分と寒くなってきた事もあり、あちこちに痛みが出てくる時期でもあります。また体調不良も出てくるなど、チームとしての状態は良いとは言えませんがちょっと身体をきちんと温めてから活動をするように気を配るようにしていきます!

その事もあり、今日は最初にゆ〜〜〜っくりグランド周りをジョギングしながらみんなで対話をしてもらいました!

対話って人の心を柔らかく、温かくするものです(活用の仕方を間違えてストレスになる人もいますが・・・)。仲良しのファルコはみんなが対等に話せるので良い雰囲気でやれていました!そこからジックリとストレッチをして身体をほぐしましたが、やっぱりみんな身体が固い!!!石頭ならぬ、石身体だね(笑)

水田くんはダントツ柔らかいけど、やっぱりそれだけ怪我も少ない!一番相手からボールを奪っているイメージもあるのに怪我が少ないのはそれだけしっかりとケアをしているからだと思います。

そこから全身を使うトレーニングで再びしっかりと全身に刺激を与えてからリフティング、ワンタッチコントロール〜パスをやって最後はゲームをしました。メニューは少なく、一つ一つ考える隙間を持てるように意識しました。改善したり、工夫をしたり、考えたり、検証したり。
その大切さを痛感出来た一日!!良い時間となりました!明日からの二日間で成果が色々出てくるといいね!がんばりましょう♪