昨日と今日の二日間、冬休みの合宿を行う事が出来ました!!

子供にとって一年で一番楽しみな長休みかも知れません。イベントが多いこの冬休みは色々と楽しみが多い事もありますが、体調を崩しやすいという難点もあります。なので、楽しむ為にも最低限としては体調を崩さないように気を配る必要があると思います。気にしてもなかなか防げない事も多々ありますが、意識を変えるだけでも結果は違ってくると思います!

この二日間の短い期間での合宿で、あれもこれも、というのはなかなか難しいのでテーマは大きく絞ってメインのテーマは『志染メンバーと一つになる事』でした!ファルコと別々という形ではなく、みんなまとまって一つの塊になれるように!!サッカーというスポーツが人と人を繋げる役目も果たしている素晴らしさを自分達で体現出来るチャンスを活かしたいですね!

初日となる昨日は冬とは思えないように好天に恵まれて暑さを感じる程でした!

会場となる姫路球技スポーツセンターで、アグア姫路さんとロサーノFCさんとのゲームをさせていただきました。チームとしては『奪う』事をテーマにし、個人で奪う3つの方法・・・①1対1でボールを奪う②インターセプト(相手よりも先に触る)③仲間と連携で奪うという方法がある事を説明し、その上でどれかを意識しながらやってみよう!という挑戦の一日。

その結果、ドリブルが多い2チームを相手に粘り強く守備をしながら攻撃も各自の良さを活かしていく事が出来た事もあり、良い内容だったと思います。満足度みたいなものは各自によって違うけれど、チームとしては守備への意識は高くやれていたと思います。

そこから日程を終えて三木市の共同学苑さんに移動し、宿泊。

公共の場なので、マナーをしっかりと守りながら生活をする事を考える良い時間。これらも合宿への理解と協力をしてくださった保護者の方々のおかげです!その事を感謝しながら性格出来たでしょうか???

夜のミーティングでは一日の反省をし、次の日のチャンレジ目標を立てました。まずはこの合宿最大のテーマになっている『ファルコと志染が一つに!』という事からも何をすべきか?をみんなに問い、その結果『志染同士でくっつかない』という具体案が出てきたので、そこを意識して明日は活動していきましょう!という話をして、またポジション別に『仲間だけどライバル』という意味で、ポジションごとに『お互いで一緒に検証する為の評価条件』を決めてもらいました。次の日への良い準備をし、冬休みの宿題も前向きに進めてくれたみんなでした!初日を終えて怪我もなく、良い天気だったので疲労感は感じましたが良い感触で二日目を迎える事が出来ました。

二日目は前日の夜から一日雨の予報でした・・・。それも強く降る可能性もある、と。

冬の冷たい時期の冷たい雨は勘弁してほしいな〜・・・って思いながら朝起床すると、道は濡れていたので、夜中の間に降っていた雨は上がっていました!ラッキーだな〜という事でみんなで散歩し、体調確認をしましたが良好で朝食も、しっかりと美味しくいただきました♪ご飯の大切さは志染さんからも学べただろうし、がんばって食べる事もトレーニングである事を気づけた子も多かったと思います。

そこから移動し、今日は龍野FCさんと交流試合!雨になった時の事も色々考えてくださったり合宿をしている中での活動を協力してくださった安田監督には感謝です!ファルコ立ち上げ当初からの尊敬するチームの一つだったので、この機会に交流出来たのは良かったと思います!

心配していた雨も奇跡的に降らず、日程を終えるまで天気も踏ん張ってくれました♪

その甲斐もあり、みんなは一生懸命プレーをする事だけに集中出来た事、今まで歯が立たなかった龍野FCさん相手でも怯む事なく、堂々とプレーしてくれたみんなの心の部分の成長を感じました!また二日連続で多くの試合をさせてもらう経験もこのチームでは初めてだったので、そういう疲労感がたくさん残る中でがんばれた事の価値は大きいと思います!

チームも一つになっていく為の良い機会となったし、サッカー面、生活面、人間性の事に多くの気付きを与えてもらえた事も最高でした♪自分がこのファルコというチームに誇りを持ち、また楽しみながらも苦労しながらも、幸せを感じられるこの場所に改めて幸せな気持ちでいっぱいになりました。選手達との時間、過ごす程に変化、成長していく事への喜びも多くありました。

選手のみんなは二日間お疲れ様でした!!

この合宿で関わってくださった全ての方々、参加させてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)