今日はナイターで新年最初のエリート塾を行いました!

昼間は穏やかなのですが、夕方以降になるとグッと冷え込むのがこの地域です・・・。朝晩の冷え込みが激しいので体調管理が難しいのですが、それでも元気に集まってくれるサッカー好きメンバーと一緒に今日もがんばりました!!

年明けのこのタイミングでエリート塾に新たに2名が参加をしてくれました!一緒にがんばれる仲間が一人でも増えてくれるとうれしいし、こんな田舎地域でも熱い気持ちを持ってがんばれる子はまだまだたくさんいると思うからその気持ちに応えていきたいと思います。

最初は各自でしっかりと身体を作ってもらう為に、グランドの外周とリフティングを課題としてやってもらいました。

強要したくはないのでペースも自由だし、急がせないのですが各自なりにどこかでスイッチが入ってくれると信じているし、自分はその可能性に火をつける事が仕事だと思っているので、焦らずに、でも気付く設定を作り続けなければいけないと思っています。十人十色の子供達ですから、必ずこの形が効果的という正解はないだろうけど、一人一人に向き合ってやっていこうと思います。

トレーニングの成果を残す為には『各自の学びの意識次第』だと思います。

それは勉強も同じです。有名チームに入ってサッカーをするとか、有名塾で勉強をするとか、いくら外側を整えても中身が伴っていないと効果は出ないという事です。もちろん無理やりに競争させられて伸びた感覚を持つ事はあるだろうけど、自分の頭と心を使っていない伸びはもったいないレベルです。本当はもっと伸びるのに、という事。環境は自分で作るんだ、という強い気持ちによって環境はどんどん満たされていくものだと自分は確信しています。

逆に言うと不平不満を言い続けている人は、どんな状況になっても不満の材料しか見えないという事。前向きな考え方、捉え方が出来る人の周りには感謝をする人ばかりが集まってくるのです。

これはサッカーに限らず何でも同じです。

良い選手とは周りへの感謝と、周りからの感謝との両方を手に入れている人だと思います。どちらか一方では我慢や忍耐が入ってくるのです。そららが過程だと思える人は良いのですが、それがゴールになってしまうと真面目な人が世間に上手にコキ使われるという事になってしまうんだと思う・・・。だからこそ、今の子供達に伝えていきたい事と言うのは、『自分の意思でやる事』が最低条件であり、その上で『自己主張』をして、『周りとの連携を取れる人』になる力が必要だと思います。

今、日本全体を見てもそういう形が残念ながら『大きな災害が起きた時のみ』にしか出来ていないように思えるのです。苦難を乗り越えて・・・みたいな時だけ絆とか、強い、深い繋がりなどを感じるけれど、日常でそれらを置き去りにしている感が否めない・・・。

今の状況を当たり前だと思わない事!

常に感謝し、あるべきものに対して感謝の気持ちを忘れない人間になってほしいと願う。その為にも、まずは自分自身がそういった気持ちを持って今の自分の精一杯を、自分の為に、子供の為に、注いでいきたいと思う。

寒い季節ですが気持ちはやっぱり熱く!!これからもがんばろうと思います!子供達も一人一人が自分だけのお土産を持って帰られる時間に出来るように工夫していきましょうね!