今日のナイター練習!!

身が引き締まるような寒さの中でしたが、全員揃って出来るのは本当にありがたいです!昼間のキッズやスクールでも体調不良者がいたし、ファルコにもその波がいつ来るのか?と心配している所もありますが、どうか波が来ない事を一番に願っているし、その為にも予防はしっかりと行ってください!

今日は多可テレビの撮影がありました。レポーターは知っている子も多い藤田くんでした!以前は中町幼稚園の保育士さんだった事もあるし、その幼稚園で教えてもらって育ったメンバーが今ファルコの中にも多くいるのでその繋がりは長く深いものがあります。

ファルコの紹介という事がテーマではあったのですが、せっかく参加をしてくれているのと、企画自体が『体験をする』事だったので、藤田くんにもそのまま入ってもらって、一緒にトレーニングを行いました!!

藤田くんにはアップにリフティングをしてから、ドリブル、対人メニューという所までで終わりという形だったのですがちょうど1時間で良い具合いに疲れていました(笑) 日頃は今、八千代少年サッカークラブのコーチもしているし、個人的にはキッズサッカーも展開している子なので、本当に子供の気持ちに寄り添うのがうまいし子供を主役に指導が出来る数少ない一人だと思っています!

そんな藤田くんにとっても、自分が関わった幼稚園児の時のメンバーが今、中学生になって本当に成長している姿を観れた事はうれしかったと思うし、そこのメンバーとガチで勝負出来たのも良かったと思いますね!

終わってからは簡単にインタビューもありましたが、その後に藤田くんとは育成について色々話が出来ました。保育士している時の話や考え方は共通しているものが多かったし、今の時代に必要な考え方だと思いました。この人材を最善の場所で活かすにはどうしたら良いか?を本当に考えないともったいないと思う!それぐらいの良い人材!

子供を主役に出来る人って実は少ない。。。大人になればなる程、いつしか主役の矛先は自分に向いているし、大抵自分でその事に気付いていない人ばかり・・・。

練習の後半は藤田くんと話していたのもあったし、今中代表に任せて遠くから眺めていました、が・・・

人によって良いものが見える距離感

ってあると思うのです。近いほうが良いのか?遠いほうが良いのか?冷静に、自分自身を背中に入れたような状態で見れる余裕がないと相手の良さは見えないものです。でも、その冷静な距離を自分で理解していないから、近づき過ぎたり、離れ過ぎて見えない人が多い事もよく分かる。それが先日の3連休の交流でも多く見えた事。

育成しています!!

胸張って堂々と言える自分になりたいと思う。人にどう評価されるか?じゃなく、自分がどのような形に持っていけるか?が先。その上で評価をどう受け止めるか?になってくる!なりたい形になれた時には必然的に評価も変わっていると信じている。

だからそう信じてコツコツやっていくだけ!自分が正解なんて一度も思った事はない。でも、何が間違っているか?だけはハッキリ見えている。少なくともそこは避けている!

今日も帰り際に子供に伝えた話。

『ヒソヒソ話はやめなさい!相手がいない所でヒソヒソ、コソコソ話するぐらいなら堂々と目の前で話して喧嘩してこい!ヒソヒソ、コソコソ言ってる子は自分も同じように裏で言われているものだ』という事。大事な事!大人にでも共通する!だから、陰口を言わなくなったファルコスタッフ!一方的に嫌われようが、こちらからは嫌わないという姿勢!!子供達にも伝わっていくように広めていきます!!

寒い中参加してくださった多可テレビの方々、藤田くん、ご苦労様でした(礼)