今日はナイター練習!!

寒さが厳しく、本当に冬本番といった感じ。この時期は体調管理に相当気を配らないといけないし、風邪やインフルエンザが流行ってくるので出来る限りの対策はしていきましょう!

木曜日は人数が少なくなるのですが、それだけ個別に時間が持てるという言い方も出来ます。塾で参加出来ないのが理由なのですが、今日みんなのサッカーに取り組むハートみたいなものをジックリと見させてもらいながら、少しずつですが確かな差が出てきている事が分かってきました。塾へ行く事に否定はしません!

でも、大事なのは『理由』なのです。

行きたいのか?行かされているのか?一番大きいのはそこ!そして、次に大事なのが前向きかどうか?の所。

サッカーに限らず、一つの何かをする際に成果を残そうと思えば自分自身が好きで仕方ない!もっとやりたい!がんばりたい!そういう気持ちがあるからこそ成果が残っていくのです。反対に適当にしたり、やらされている人にはほとんど成果が残らない・・・。塾における多くの理由に『親の安心』が入っているんだろうと思う。塾へ行けば勉強するだろう・・・成績も上がるだろう・・・ってね!

中学生になったから・・・
成績が落ちたから・・・
勉強しないから・・・

という理由。。。

ん???ちょっと待って?!

考えてみてください!逆にサッカーで考えた時に、中学生になったからやらせますか?下手になったからやらせますか?サッカーしないからさせますか?

どう考えてもおかしいのですが、『勉強』というものになると嫌でもさせないといけないという親心なんでしょうね!だけど、親もみんな幼少期を経験してから大きくなっているだろうし、嫌々の勉強が果たして残っているのでしょうか?残っている事とは興味を持って、自主的に取り組んだ時だけだと思います。

だから好きなサッカーから何事にもがんばる為に必要な事を考えてもらおうと思った今日のトレーニング!

伝え方が下手クソ過ぎた自分だが、頭の中にはボヤ〜〜〜っと見えているものがある。大切な事!塾へ行かなくても勉強をする、しないといけない!と思える気持ちを持つには?など、全てに繋がる思考の仕方。

その為のトレーニング!!サッカーというものを通して気付く事がたくさんあるのが素敵だと思える。一生懸命に打ち込むからこそ見える、分かるものが必ずある。嫌々にがんばるのではなく、楽しいと思えるがんばり方に変換出来れば人は成果のスピードを急激に上げる事が出来る。

この年代が成長する為に大切な事は『どこに行くか?』ではなく、『何を学ぶか?』に尽きる。サッカークラブはサッカーをする所だと思われがちだが、サッカーを使ってより良い人生を生きていく為のヒントを考える場所にしていきたい!!一緒に人生を楽しく、前向きにしていこう!!