今日のナイター練習はファルコとエリート塾との合同練習会!!

体験者も増えて元気なグランドになりました♪ありがたい事です!小雨が降っていたのですが、大きな影響はなかったので外で元気に活動出来ました!この時期にしては本当にグランド状態が良いのでありがたいですね!

金曜日はこうして小学生とも一緒に出来るので、みんなにとっての大きな成長の変化が見られます。人との関わりによって、本来の自分というものが引き出されると思っています。【合う・合わない】と言うけれど、それって相手が?じゃなく、自分が?という事も多々あるという事も人との関わりから学んでほしいと思います。

うちには自分に自信のある子はいません。

当然、相手と一緒に何かをやる、と言うと【苦手】な子のほうが多いでしょう・・・。でも、その苦手がいつか克服出来るのか?と言っても行動しなければ変わらないのです。この心が純粋で柔らかい時にこそ、多くの出会いをやっておくべきだと今の歳になって痛感しています。

自分の子供の頃にはクラブチームがなかったし、当然のように幼稚園⇒小学校⇒中学校までみんな同じ。環境も、友達も、変わらないから仲良しではあったけど、その枠の中でしか通用しなかった事だらけ・・・。一歩出た高校では本当に対人関係には悩まされたし、もうちょっと早くそういった経験をしておけば・・・と後悔したものです。

だからここで、繋がりをいっぱい広げてほしいのです!

個を主張する力と、仲間に協力出来る力の両方が大事なんだという事を理解してもらう為にも金曜日のこの時間はとても大切です!

序盤は一緒にリフティングでボールを触りながらの勉強会♪教えながら、教わりながら、一緒に開発しながら・・・という事が出来るのはとても良い環境だと思います。初参加の小学生達も一生懸命やれていたし、前向きだった事がとても良かったと思います!

後半は対人プレーから一緒に考えたりしてもらいました!

小学生相手には通用するプレーも、中学生相手になると通用しない???そんな事ありません。大事なのはタイミングや間合い、考え方です。体格ではなく、考え方。その意味を理解出来ると小学生でも良いプレーはたくさん出来ると思います!

小学生の中には【ボールを持ってから】積極的な子は多いけど、サッカーの多くは【ボールを持っていない時間】なのです。つまり、価値は【持ってから】じゃなく【持つ前の自分】である事。関わろうとしたか?声は出せたか?伝えたか?動けたか?そういう自分の何かを振り返りながら足りない部分を見つけて改善していく。そういう流れをトレーニングで積んでほしいと思います!

最後は1分間のリフティング回数を測定しました!!

みんな先週の自分、前回の自分との競争をしてもらいます!こちらからの回数提示はありません。自分でがんばった分、自分で更新出来た、という経験こそが財産ですからね!

ボールを粗末に扱うのと、丁寧に扱うのと、違いを身体で感じられるようになろう。言葉じゃなく、プレーでね。まだみんなの粗末さは改善の余地だらけですからね!それは【悪い】じゃなく【伸びしろだらけ】なんだという事を分かってください!!

そんなみんなの伸びしろがさらに大きくなっていくように一緒にがんばりましょう♪