寒い夜になりました!

昼間はビックリするぐらいに暖かい感じだったし、真逆のこのギャップが身体にはこたえます・・・。でも、久しぶりに全員が揃って活動が出来たし、子供同士もやっぱりみんながいると楽しそうです♪

自分もこのメンバーと一緒にやれる楽しさをずっと感じているし、中身の濃い週末を過ごさせてもらってからまた自分のチームにも繋げていきたい楽しみがあったので現場がより楽しみになりました。

鳥取では相変わらずの【自分の不甲斐なさ】を感じるばかりでした。。。本当に、毎回そうなのですが、新しい事を教えてもらいながらどんどん進化されている周りに遅れているのは分かっているけど、ついていきたいと思っています!!

鳥取での活動を第三者の目で見させてもらって、自分のチームを観ていると本当に違いが色々見えた・・・。

足先は本当に良くなっていると感じた。だけど、何かが足りない?!みたいに思っているけれど、何かが分からない。。。そんな繰り返しだったけど、そこで大きな発見をしたのは【上半身と繋がっていない】事でした。連動していないという言い方かも知れないけど、とにかくJFC..Sさん、ボアソルテさんは身体がしなやかに動くし、それが繋がっているという感覚で見えた。

そちらと比べると明らかに上半身が固まっているファルコは大きな差があると感じたし、寒いこの時期に意識して動かして、使って、改革していこう!!と最初に話しました!

練習はしっかりと身体を温めて、みんなのゲームを少し観てからかなりハードにやっていたので、ゆっくりと積み重ねようと思いました。

意識して使う事と、無意識でも使わないといけない事。両方を設定に取り入れられると良いメニューになっていくと思う。鳥取で多くのヒントを得た自分なりに改良したりして試していきました!子供達も、教えてもらったメニューがベースにあった事により、思い出しながら自分達で感じた差の部分を埋めようと前向きに取り組んでくれたので、良い雰囲気でやれていたと思います!!

身体を使う方法を今はとにかく考えていきたい!

自分の指導が下手だから怪我をさせてしまっている部分もきっとあるだろうと思う・・・。もっと身体の仕組みや子供一人一人の事を理解していかないといけない事を痛感しているし、怪我を減らす意味でも、やっぱり上半身の使い方、特に背中側の使い方にはかなり神経を使わないといけない事が分かる。

ドリブルをする為、じゃなく【サッカーをする為】に!!たった二日間で大きく変化している子も見えた。そういう子は自分の頭の中が整理されたんだと思う。やるべき事が分かってきた証拠!

子供の変化のタイミングは分からない。

いつ?スイッチが入るか?は予測が出来ない!だからこそ面白いと思えるし、子供達にはこんな楽しさをくれて感謝しかない。また鳥取で多くのお世話になった方々への恩返しも、こちらで良い子供、選手を育ててまたその姿を見せに行く事だと思っている。

遠征後に数名の家庭からホームステイをさせてもらった側なのに、【来てくださってありがとうございました】という言葉をいただいた・・・。こんな温かい方々がいる場所があるなんて幸せ以外の言葉が見つからない。なかなか言えない言葉だと思う。その気持ちに精一杯応えたいから、こちらで精一杯がんばると決めている!!覚悟は強い!!

絶対にまた鳥取へ行かせてもらい、成長した姿を観てもらい【この出会いと経験のおかげです!!】と胸を張って言いたいと思う。そんな貴重な経験が出来た事を誇りに思ってこれからも選手とがんばります!