今日はナイター練習!!

体調不良がなかなかゼロになりません。。。なかなか難しい事ではあると思いますが、好きな事でも休まず続ける事も才能なんだろうな〜って改めて思います。自分も当然ですがコーチという仕事をしてから簡単には休めません。そういう緊張感があるから身体も丈夫なんだと思いますが、油断する事なくトレーニングをしたらうがいや手洗いは確実に行っているし、ストレッチもしたり、トレーニングも欠かさずやっているバランスが良いのだと思う。どんどん年齢を重ねていくと免疫力も低下していくと思いますが、出来る限り(無理のない程度)の対処はしていきたいと思います。

今日は最初にストレッチをしてからみんなでゲームを行いました。

奇数だったので、久しぶりに一緒に入ってやりました!みんなの技術はどんどん上がっていると思います。この数年、ネット環境が整っているから色々な情報が入ってきます。技術は必要だが、サッカーは技術だけの勝負ではない。サッカーはドリブルだ、サッカーはパスだ、サッカーはポゼッションだ、など色々出ています。それに惑わされて、結局何を信じて良いのか???と常に不安を持っている時期がありました。。。

でも、今はそれが整理されてきたので【何を信じるか?】は【目の前の選手達】に決めています。

それすらも正しい、正しくない、という考え方は絶対にあると思うけれど惑わされないようになりました。自分はこの目の前の預かった大切な選手達の変化、成長の為にいる訳で、サッカーを叩き込む為にいる訳ではないのです。だから、出来るだけ子供達に寄り添った形で、一人一人が今悩んでいる事になるべく自分で乗り越えてもらえるようなサポートをしていきたいと思う。

子供達の人生を自分の色に染めてはいけない・・・。

つくづく思う。自分の価値観、サッカー観を押し付けない事!押し付けずに子供達が自信を持つ為の手助けをしていく。簡単にはいかない。強豪チームとは違うから最初から整った選手はほとんどいない。だけど、純粋に、前向きになる気持ちを時間を掛けながら育ててきたからどんどん色々な良いものを吸収している。自分が焦って目先の結果を求めてしまうとたちまち子供達を潰してしまうだろう・・・。

焦らずに、自分、身体、心、と向き合ってやってもらおうと思っている。

人との競争より先に、と言うかずっとそこへの興味がなくても良い。ただし、自分への興味を失う事は良くないし、自分の価値を知らないといけない。その上で自分の目標や自分の狙っている形を越える努力を続けてほしい!

一生人は努力が出来る。だけど、しない人のほうが正直多いと思う。一生のどこかでがんばったからゆっくり過ごす、もうがんばるのはやめる、色々あるだろう。でも、人として存在している以上は、完璧がないけれど、完璧に近付く努力をしていく事が生きていく価値にも繋がっていると思う。今、大切なのは【自分の発見】だから焦らずに、じっくりと観て、得意、長所、才能を見つけよう!!そして、これから先の長い人生を自分の長所を活かしてがんばってほしい!下積みになる今、コツコツやるしかないがきっと大きな価値が出てくるので、焦らずに一緒にがんばりましょう!!