今日のナイター練習!!

少ない木曜日の練習は個々により目が行き届く利点があります。今日は子供達の状態、様子、テンション、狙いなどを探る為にひたすらゲームをやってもらいながら観察しました。

プレーの事、技術の事よりもファルコという場では内面的な要素のほうが多く伝える事がある。考え方とか、自分のコントロールとか。

技術は各自なりになりたい形があるだろうし、こういう時代だから動画とかから盗める事も多い。でも、考え方というのはなかなか自分で気付かないものが多いから盗む事すら難しい。

そういう背景もあるから、ファルコの時間は【がんばる】という事への考え方を常に考えてもらいたいと思う。

最近は小学校の体育をさせてもらえた事もあるし、キッズ年代とも関われた中で【子供達を取り巻く環境】をリアルな経験を通して見えた事がたくさんあった。

子供達は【大人に見せる用にがんばる】力をやたらと付けさせられる。自分の為でも、友達(仲間)の為でもなく、その場にいる大人が納得する為のがんばりばかりをしてきている・・・。

そこの大人達は【子供の為に】とか【良かれと思って・・・】と言うだろうけど、本当に子供の事を考えた時、自分が求めているものは【自分の満足】である事にいつか気付く(本気で考えた人が必ず気付く大きなきっかけ)。

自分も悩むとか、考える時の矛先が常に【相手】だった時があった。人のせい、環境のせい・・・とまではいかなくても【俺はまず正しい】と思ってしまっている所に大きな落とし穴があるという事。

正しくないだろうし、正しいなんてそもそもあるのか?というぐらい。それぐらい育成は難しいし、マニュアルは通用しない。

そんな中で自分がやるべき事は【その子に合ったタイミング】を見極める事だと思う。

一人一人違うからその違いを正しく理解出来る事だと思う。見方が違うと、その人との違いを【ダメな所】として観てしまう人も多いだろう・・・。余裕がない時の自分もそうなってしまう。

でも、今は現場で余裕を持てているし、その状態であると違いが良さとして見える。一人一人の特徴になり、武器になる。そういうものが見えるようになる!今日もゲームをひたすらやりながら、合間には必ずストレッチ、ケアを取り入れるようにすると、そこでも色々違いは見えた。だから、その違いを丸ごと受け止めて各自に合ったトレーニングだったり、改善を提供していけるようにこれからもこだわりながらがんばりたいと思います!!

ゆっくりゆっくり、焦らないように・・・と常に自分に言い聞かせます!!