今日はナイターでエリート塾とファルコの合同練習!!

小学生と一緒のトレーニングが出来るありがたい環境♪中学生達がどのように成長しているか?そのきっかけを与えてくれる存在です!もちろん、その成長が一緒にする小学生にとってもプラスになる事は間違いありません。そうやってお互いに刺激を与えながら成長出来る時間になる事がこのエリート塾の狙いです。

ファルコにしかない空気があり、雰囲気があります。それが周りにどう思われてもうちはうちを信じてやっていく!

今日は比較的暖かいほうでした。

でも、最近は気温差がやっぱり激しいので体調管理がとても難しくなってきます。。。さらにこの時期はスキー教室があったりして集団行動の中で風邪をもらってくる子も増えます。気を付けていてももらうものは防ぎようがない事も多々あるので、大変でしょうが各自なりの対策を考えて行ってほしいと思います。

そういう意味でも小学生には着替えもやってほしいと思います!汗をかくと身体には良いですが、汗をかいたままだと身体には良くないのです。だから運動して汗をかいたら着替える。すぐにお風呂に入る、というケアをしてほしいと思います!

今日のトレーニングはまずグリッドを活用し、鬼ごっこ、リフティング、ドリブルを織り交ぜた事をやっていきました!!

この時もそれぞれの狙いがあるのは良い事ですが、やっぱり捉え方、受け取り方の差を感じます・・・。メニューとは与えられたものが全てではなく、与えられたものをどのように変換する、落とし込むという事が出来るかどうか?なんですよね!

自分なりの形にしていく為にはメニューを理解し、そこから変えていく姿勢、その違いが【個性】なので、そこの違いを楽しみにしています!

そこからはスモールゲーム(3対3、4対4)を行いました!!

そこでは個々の【当たり前】の基準を高める事を言いました。守備をしないといけない?攻撃もしないといけない?切り替え?それを周りから言われる、求められる時点でちょっと遅いよ、という事を言いました。

サッカーをやる、という事はそれらは当たり前に出来ないといけないって事をみんながお互いに要求しないと質は上がっていかないし、グループの中でそれを許すと全体が緩くなってしまう事も言いました。

質を高めていくのは各自の意識!!

それを楽しみにしています♪

最後は小学生だけに1分間リフティングをしてもらっています。これはある程度までは回数は増やせますが、ある回数辺りからはなかなか増えません。それを越えるには身体の変化が必要になってきます。その変化を自分が引き出せるか?です!目標を持ち、記録を狙い、トレーニングを重ねているとたどり着けると思うのですが、そこまでいくだけの気持ちが続くか?変化との戦いですね!!それも毎週楽しみにしています。小学生の考え方、取り組み方はとても良い刺激をくれています♪

これからも、自分の頭で考え、自分でうまくなっていく空間を創っていきましょう!!